新着ブログ記事トップ10

自宅の屋敷周りのマキの木が、特に裏側が伸び放題だったため、「カーマ」に行き電動のチェーンソーを購入し、短く切ることにした。 一気にやると切った木の処分が間に合わないので、何日かに分けて切る。 それが終わると表に面したマキの木の枝払いのために、「カーマ」に...

null

奥秩父の紅葉見物に西沢渓谷に行ってきました。 有名な「七つ釜五段の滝」まで片道90分程の軽いハイキングのため、結構観光地化している。 昨日寒波が来て雪が降ったのか、山道の脇に残っていた。 肝心の紅葉は最盛期を過ぎ、落ち葉を踏みしめる山道となっていた。 こ...

昨年のこの時期にオープンドライブの帰りに寄った、岡部町の龍勢(打ち上げ花火)は二年ごとなので、そのかわりに、今年はコスモス祭りを18日の日曜日に行われると知り、夫婦で出かけてみました。 テレビなどでも紹介していたこともあり、結構な人出である。 肝心なコスモス...

台風が通過した後の連休で、確実に天気が見込まれる12日に、紅葉見物に未明から出かけました。 台風が通り過ぎてから雪が降り出し冠雪したという白馬岳が一望する八方尾根だ。 ゴンドラ乗り場には8時すぎに着き、登山靴に履き替え乗り込む。 標高が上がるにつれ徐々に木...

1日の木曜日に藤枝YEG(商工会議所青年部)の20周年記念ゴルフコンペがありました。 金のかかる遊びは手控えていたので返事を出さないでいたら、後輩から「記念コンペでよそのYEGも来てくれるから、多く参加して盛り上げたいのでOBの先輩にも出てほしい」の一本釣...

null

今年も彼岸花が咲きました。 昨年と咲いた時期は変わりません。 近所の幼稚園の園児もはしゃいでいます。 タイタンビカスも長持ちしています。 穏やかな秋の日。

しばらくテント泊をしていなかったので、足慣らしをかねて空木岳(うつぎだけ)に登った。 池山尾根の途中まで林道があり、そこからだと1時間以上短縮できるのだが、今年の大雨で通行止めとなっている。 しかたないので、麓のスキー場の入口に車を止めて登ることにする。 ...

休み明けから天気が晴れベースになっている。 しかしそれは移動性高気圧・秋の気圧配置のためだ。 だからか、まだ8月なのに、桜の樹の紅葉が始まっている。 このところ毎日落ち葉の掃除に追われている。 事務所前だけでなく、横の「ほたるの里」の公園でも紅葉が始ま...

null

3日にようやく梅雨が明け夏に。 少し前から咲いているタイタンビカス(ハイビスカスの仲間)も日差しに似合うようになった。 掃き出し窓にはゴーヤの日除けが完成し、網戸の目にもツルが入り込む。 長雨がやっと上がり穏やかな夏の始まり。

雲が幸いして肉眼で日食が見れた。 やはりドラマチックだ。

«Prev1 2 3... 13 14 15... 21 22 23Next»

人気ブログ記事ランキング

1. null
    2013年06月07日 梅が豊作(353238)
  2. null
  3. null
  4. null
    2013年05月29日 ホタルの季節(301750)
  5. null
  12. 2012-9-11-1.jpg
  13. null
  14. null
    2013年03月29日 今日のさくら(22431)
  15. null
    2013年03月24日 今日のさくら(22050)
  16. null
  17. null
  18. null
  19. null
    2013年03月17日 まつりの準備(12758)
  20. null
  21. 吉永小百合さんとツーショット
  22. null
  23. 雲取山と最悪の林道
  24. null
  25. null
  26. 渡邉繁事務所プロフィール
  27. バナジウム温泉と富士宮やきそばに月見そば