2011年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
11年05月27日 12時27分45秒
Posted by: conpirasan
掛川市役所の5月受付の農地転用申請が、30件以上あった。
職員に「多いですね」と言ったら、「景気が良くなったのかな?」と言う。
住みやすい街づくりが功を奏しているのか。
null
これは掛川市役所の庁舎だが、明るく開放的だ。
何かの文化施設と思ってしまう。
市政がいいのか、職員の対応も素晴らしい。
思わず藤枝市役所と対比してしまう。

その藤枝は転入者が増えている。
津波を恐れ、焼津から移転しているのか。
私でさえ、安易には海岸近くに行かなくなった位だからだ。
地震が予知できればいいのに。
11年05月23日 09時00分02秒
Posted by: conpirasan
千円高速もなくなりそうなので、今のうちにとドライブに行く。
富士五湖といえども出かける人が減っている。
すいている道路をゆったりと走ることができる。
null
山中湖の湖畔からは雄大な富士が望める。
小山町に抜ける道路の途中にパノラマ台があり、そこから30分そこそこで明神山に着く。
null
ここからも壮大な富士が望める。
帰りは朝霧高原に向かったが、富士の芝桜がオープンしていて、こちらは大渋滞になってしまった。
その先の国一はもし津波が来たら助からないので、東名を使う。
トラウマだね。
春霞の穏やかな一日。
11年05月09日 12時45分15秒
Posted by: conpirasan
昇仙峡の奥に金桜神社があり、そこの御神木のウコン桜が満開となる。
null
黄色い花弁が珍しく、山梨県のテレビで放送されたらしく、地元ナンバーの車が入れ替わりでやってくる。
もう一つ変わり種の桜がある。
null
御衣黄桜(ぎょいこうざくら)といい花弁がなんと緑色。
昇仙峡のロープウェイの乗り場の近くの夫婦木姫の宮にある。
緑色なので、気を付けないと咲いているのがわからないが、こちらは終わりかけの状態。
null
昇仙峡は奇峰や渓谷で有名だが、今は新緑が見事。
null
そしてなんといっても、影絵の森美術館がいい。
影絵の巨匠・藤城清治の作品が常設されている。
こんな世界があるんだーとすっかり感動してしまった。

連休の最中なのに観光客はまばらな昇仙峡だったが、静かなたっぷりの新緑を楽しんできました。
«Prev1Next»