2011年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
11年06月27日 12時36分33秒
Posted by: conpirasan
天気予報では、山梨県が曇り・晴れとなっていたので、小雨の中出かける。
降ったり止んだりが、52号線に入ると道路が乾いてきた。
目的地は、おととし行った甘利山だ。
今年はレンゲツヅジの開花が遅れていて、ようやく頂上付近が満開となったようだ。
null
途中の甲府盆地から、奇妙な形の雲を携えた富士が望める。
林道に入り、終点の駐車場に着く。
ここはすでに満車で、先を下った林道わきに駐車する。
null
昨日は雨だったのか、ぬかるんだ山道を登る。
途中から高木が消え、レンゲツヅシだけとなる。
途中は満開状態だが、山頂はもう少しといった状態。
null
ガスに囲まれているが、途中切れ目ができ、遠く富士が望めた。
前回よりは眺望が望めた。
南アルプスも所々望めた。

甲府盆地に下り「道の駅とよとみ」に行く。
ここは桃の本場なので、それが目当てである。
極早生品種の「花嫁」を買う。
null
帰路の途中で、下部温泉峡による。
数ある温泉宿の中で、橋本屋さんなど四軒が毎月26日を風呂の日として、入浴料を無料にしている。
偶然だったけど、大変ラッキー。
早速無料で浴室に行くが、昼過ぎなので入浴する人はまばらだ。
原泉のぬるま湯と、新しく掘ったかなり熱めの原泉の両方が楽しめた。

帰るころには天気は梅雨とは思えないいい天気となっていた。
11年06月24日 11時52分28秒
Posted by: conpirasan
近頃、信号待ちでエンジンをストップする機能を持った車が色々出てきましたが、いちいちエンジンをかけ直すことに予てから疑問を持っていた。
信号で止まるたびにスターターを回せば、スターターに負担がかからないか?
一日になんども回すのだから。
でも一番負担をかけているのは、バッテリーだった。
だから今出ているアイドリングストップ搭載車は通常の車より強力なバッテリーが積んであるという。
しかも金額が4~5万円するようだ。
わずかな燃費の改善のためにいちいちエンジンを止めることが、バッテリー交換でちまちま稼いだ燃費代を飛び越すことになる。
私も今まで時々信号待ちでエンジンを止めていたことがあったが、バッテリーにすごい負荷がかかっているとわかり、バッテリー交換をはやめることになるのでやめました。

ちなみに、ハイブリッドのプリウスはというと、メインバッテリーが5年保障だが、それ以降バッテリーを変えようとすると、こちらは13万円ほどする。
みなさん知っていて買っているのでしょうか。承知しているのでしょうか。
ただ燃費がいいことしか宣伝しないので、買ってから後悔することもあるかもしれない。
だから私は燃費で車は選ばない。
11年06月20日 08時45分47秒
Posted by: conpirasan
二週間前に静岡新聞で、ゆりが満開となっている広告が載った、可睡ゆりの園。
ここは行ったことがなかったので出かけてみた。
しかし入り口で窓口の女性が「まだ三部咲き位ですが、、、」と申し訳なさそうに言う。
「次回来た時も、この入場券は使えますので。」
人影もまばらなので気にはなったが、ほんとに咲き始めだった。
帰ってからその広告をよく見ると、「これから見ごろを向かえる」となっている。
うーーんと唸ってしまった。

ならばとまた出かけてみた。
そしたら大混雑。
愛知県でも宣伝されたか、愛知県のナンバーの車も多い。
千円高速の最後の日の影響もあるだろう。
さーて、ゆりはどうだろう。
null
ほぼ満開である。
しかし山に咲くゆりよりはるかに大きい。
芝桜のほうがきれいかな。

帰りは森町に行き、トウモロコシのゴールドラッシュを買う。
雨に降られなかった梅雨空の一日。

11年06月07日 07時43分26秒
Posted by: conpirasan
山が舞台なので見てきました、「岳」。
山岳救助の物語なのだが、やはりそこがどこか、に気が行ってしまう。
西穂高の手前の斜面や八方尾根の八方池あたりとか、同じワンカットで場所がガラガラ変わる。
始まって間もないころは、ここは涸沢とか、ここは北穂高とか、横にいる妻に言っていたが、映画に集中できないだろうと、場所の解説は止めた。
次の気になったのが、ありえないこと。
ピッケルの持ち方が逆だったり、厳冬期のクレバスだったり、それはないだろうということが多すぎて、声を出さずにいちいち突っ込んでいた。
というわけで、ストーリーはイマイチよくわからなかった。
やはり山が舞台の映画で、山岳映画でなかったということ。
「点の記」とだいぶ違いました。
でも久しぶりに北アルプスの厳冬期を見させていただきました。
それだけでも腹いっぱいになりました。
11年06月03日 11時31分28秒
Posted by: conpirasan
null
昨年は生育が悪かったが、今年はいいようです。
立て看板もリニューアルし、力が入っている。
数週間で終わりになるので、痛んだ心を癒したい方は早めに是非どうぞ。
私はアルコールで毎日心を癒しています。
体の健康より心の健康がなにより大事。
«Prev1Next»