この時期になると、行政書士会も新人向けの講習などで、明日を夢見る新人が続々と入会?と思いきや・最新の会報によると、神奈川会でも退会者が入会者を上回っている事実に気づきました。
なかには、同期の開業者もいて、せっかくお互い10年目に突入したのに・・・と寂しさが増しました。

希望に満ちた新人たちも、これからの「現実」を目の当たりにして、どう凌いで行かれるのか?人の心配をする立場ではないにしても、現行政書士会の役員としては気になるところです。

中には、「登録をすれば、会が仕事を回してくれる」と真剣に思っている人がいたり、資格があれば、先輩事務所への就職に有利だと勘違いをしている人も多いとか???                         念のため申し上げますが、いずれも見当違いであることは間違いありません。

まず、前者はあり得ませんし、後者でも、ほとんどの有力事務所は「人間性が大事。さらに、即戦力が欲しい!」のです。つまり、資格があっても、実務での戦力にならなければ、所詮人件費が増えるだけのことで、それほど新人教育に熱心な、余裕のある事務所は私の知る限りは現在のところ皆無です。

資格はあくまでも、「個人の財産」であって、顧客や第3者から必要とされる「スペシャリスト」とは別の次元なのです・・・