私的な話ですが、9月2日に天気も爽快だったので
多摩川のショートゴルフコースに行きました。
素人2人でのプレイでしたが、川面から流れる風に吹かれながらゴルフをするのはとても気分もよく、
相方のミスショットにも、寛大な心で玉拾いにも協力して
何とか折り返しの後半に入ろうとしていた矢先。。。。
当日はそもそも土曜で混雑はしていたので嫌な予感がしていたのですが、後続の3人組みが次第に我々に追いついてきて、「球を打ったら、カートを持って走れ」とか
何とか言い出しました。正直カチンと来ましたが
「お先にどうぞ。こちらもゆっくりやりたいので。」とひと言残し、先を譲りました。どうやらその3人はこのコースの常連だったらしく、素人のプレイにイライラしていたのかもしれませんね。確かにこちらも彼らからみればキビキビプレイをしていなかったのかもしれません。
しかしながら、こちらもきちんと料金を払い、気分良くプレイする権利はあるので、相手方も常連ならば多少時間はかかろうとも他人のプレイに口を出すべきではないと思います。そういった意味では素人同士のショートコースでのプレイはしばらく距離をおこうかな?と思いました。知人にこの話をしましたら「4人位で行ってたら文句は言わなかったと思うよ。素人2人だから甘く見られたな」とのご指摘。。なるほど!
いずれにしても、私は今週2回本コースコンペがあるので気のおけない仲間と存分に楽しんできたいと思います。「紳士のスポーツ」として。