皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始はとても日本は暖かいですね。(ようですね??)私はHPのトップ画面にもあげましたが、年末まで3日間、韓国へ行っておりました。
目的は2つあり、一つは発展目覚ましい隣国の「今」を肌で感じること。もう一つは、今年の同時期に企画している「社員旅行」の候補地としての視察を兼ねてです。

さて、訪韓は私は2009年末の済州島(チェジュト)に続いてになりましたが、今回はツアーは使わず、自由行動を基本としました。
独学の韓国語も入管業務でお付き合いのある韓国の顧客様の関係もあって、少しづつ進んだ成果、タクシー・市内バス・地下鉄を駆使して行きたいところには全て行きました。

また、どうしても行きたかったドラマ「野人時代」のセットがあるファンタスティックミユージアムはイチョンまで一時間掛けていきましたが、地元の松内(ソネ)駅から現地までのバスの乗り継ぎがわからず、警察に道を尋ねたところ、私が尋ねた人がたまたま警察の上司だったらしく、勤務中の警官2人も私に同行させて、何と現地のバス停まで案内してくれたのです。VIPでもあるまいし、本当に驚いてしまって、「勤務中なのに、本当に申し訳ありません。このことは、死ぬまで忘れないでしょう。感謝いたします!」と韓国語で何度も申し上げ、最後に彼らと記念撮影をして別れました。
いつか、また訪韓したときに、何らかの形でお礼をしたいと思います。

「野人時代」は近代韓国の激動期を戦い抜いた1945年前後の人たちの熱いドラマです。日帝・朝鮮南北分断という凄まじい時代を生き抜いた英雄の物語であり、韓国をよく知り、また日本史を裏側から知る上でもぜひ見てほしいドラマです。。。。ただ、とても長いですが・・

最後に、今回はオリジナル企画として、青瓦台(大統領府)門前や、現代建設本社に訪れ・漢江大橋から夜景を見ながらのジョギングまで達成できました。
食事も一般のレストランの他、なかなか日本人では入りにくい南大門市場の屋台で鳥うどんを食べもしました。

最近の韓国の経済発展は目を見張るばかりです。。。。日本との歴史問題も数ありますが、隣国同士手を携えて、互いの未来が明るくなれるよう、双方に自立しつつ・若い世代がより理解を深め合わねばならないと感じました。

今回の訪韓の模様は、「フォトギャラリー」でも、詳しくご紹介いたします!