この件について、私は多くを語る立場ではありませんが、
下記の有識者である、知人の意見を基本的に支持したいです。彼は、動画が流出する以前に既にこのコメントをしておりました。



日本側は今更、「漁船が悪い!」とか、「船長の責任を問う!」とかは言えない。粛々と日本の刑法上の判断をして進めていればよかったのに、拘留延長を決定したにも拘らず、釈放しちゃったわけだから・・・その時点で無罪放免である。

今回は船同士がぶつかったということと、その場所が日本か中国かという2つの問題が絡み合っている。
台湾や中国がこの尖閣諸島の領有権を主張している。日本は、そもそも尖閣諸島は日本のもので領土問題は存在しないという立場である。
領土問題は存在しない!?といくら日本が言ったって、領土問題は存在している。

韓国との竹島(独島)問題だってそうだ・・・ロシアとの北方領土問題も・・・

そろそろ、世界中の領土問題を解決するために世界各国が、領土の判断を国際司法裁判所に任せるということにしたらいい!当事国の同意による国際司法裁判所への付託が原則であるが!?そんな悠長なことは言ってないで、領土問題が紛争の原因となるところは、当事国の承諾がなくても、強制的に国際司法裁判所が介入してきて、歴史的な資料や根拠をお互い当事国が出し合って、中立的に公平に判断してもらって、その結論には絶対に従わなければならないという特別な(平和的)方法で解決させたらいい。戦争や紛争になって、多くの人が死ぬよりはよい方法だと思う。