久々に大阪に行きました。前回はなんばパークスタワー内のソニーさんで個人情報保護法の講義をさせて頂きましたが、その参加者である顧客様と講義後に駅地下のうどんか何かを急いで食べてそのまま日帰りで帰ってしまったので、今回は行政書士の研修を受ける立場でしたので、研修でクタクタになった後は、街に出て、天気の良い大阪の夜を味わいたいと思いました。

予想以上に研修がきつかったです。(その模様はHPの新着情報に挙げてます。)研修会場で偶然会った横浜の先生と天王寺で別れた後、私は一人で鶴橋に行きました。大阪の一大コリアタウンで、せめてプルコギや「チヂミ位はありつきたかったからですが、もう到着は8時近くになっていて、 次から次へと目の前でお店が閉店になってゆきます・・・

これは、出来れば翌日にでも再訪しようと思い、路線をお好み焼きに切り替えました。鶴橋には全国的に有名な「風月」があります。幸い空いていたので、定員のおすすめメニューのすじねぎ玉を注文しました。ちなみに、関西はお店の人が全部目の前で調理をしてくれます。ですから、お好み焼きひとつでも手間暇かけて正味20分は要します。ですから、味も出来栄えも抜群!

表面は多少焦げ目がついて、パリッとしてますが、中がけっこうやわらかいのが特徴でした。。。キャベツにとてもこだわりがあり、これがとても美味しいのです。基本の具材の選定・調理に気を抜かないだけで、こうも味が違うの?と・目が丸くなりました。さすが、元祖お好み焼きの老舗ですね。◎です。

次に、一回ホテルにチェックインして、その後の計画を練ったのですが、やはり・道頓堀のグリコだけはどうしても外せませんでした。一路難波へ。
難波は先ほど講義をした地でしたが、すぐ近くに実はあった道頓堀や御堂筋、心斎橋商店街のエネルギーは凄かったです。とても関西が景気が悪いとは思えなかったほどです・・・
その後、梅田に立ち寄り、サワーを2杯飲んで帰りました。知り合いがいないのは不安でしたが、大阪の人はとても気さくなので、楽しかったです。

翌日は、大阪中央図書館で調べ物をした後、(この図書館、豪華です!)一路大阪城を目指しました。何が目的?観光ではなく、毎週土曜のジョギングをするためです。しかも大阪城一周ですよ!
しかし、土地勘が全くないので、着替える場所やコインロッカーを探すのが大変。敷地入口の古いトイレで無理やり着替えをし、森ノ宮という駅のコインロッカーに荷物を保管して、いざ出陣!
一体、距離がいくらあるかもわからないので、ペースを落として走り出しましたが、幸い気候が涼しく、お堀周りのコースをとったので走りやすかったです。                                 ところが、16時位というのに、あまりランナーの姿がない・・・先々週の皇居ではたくさんいたのに・・・・

よく見ると、大阪城の公園内に歩道があって、皆さんそこを走っていたのです。私は堀の外周ですので、明らかに距離が違うことがわかりました。
特に、中盤からは一旦堀を外れて、大回りして橋を越え、公道に出てからまた堀へ戻り、歩道橋まで渡らないといけないので、意外と大変でした。
私とほぼ近いコースを走る人は2名みかけましたが、途中で公園側にいずれも逸れてしまうので、私は意地でも外回りにしました。

無事、ノンストップでスタート地点に戻りました。タイムは31分。予測距離は6キロ弱ではないかと思います。また機会があれば走りたいですね。あと1分は要領を得たので短縮できると思います。
その後は、地元の銭湯で疲れを癒し、鶴橋に行って先日のリベンジを果たしました。(チジミ、プルコギ、韓国語三昧)
調子に乗って、少しマッコリを飲みすぎてフラフラとなり、新幹線の時間に遅れはしないか心配でしたが、なんとかこうして無事に家で書き込みをすることが出来ました。
では、そろそろ眠るとします。昨日はホテルの枕が合わなくて、熟睡はできてなかったようですので・・・