2008年 9月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年09月05日 07時59分43秒
Posted by: ando1212
10月までのつなぎに乗ってる車が、事情があってワゴンRからプレオに代わった。

すごいね!プレオ。
スーパーチャージャーがついてて、結構速い。
両席エアーバッグ、ハンドルに+-スイッチがあり、変速できるみたい。使ったことないけど。

背高スタイルだし、かなり荷物が積める。
エンジンもワゴンRに比べると静かだし回転も低い。
エアコンもよく効くし、これで充分と思わせるものがある。

しかぁし、燃費はヴィッツのほうがかなり良かった。
ワゴンRもだいたい同じで、リッター当たり10キロほど。
先日和歌山往復の時でリッター15キロだった。

ヴィッツは町乗りでリッター13から15キロ。
長距離だと20キロだった。
軽自動車はある程度アクセルを踏む必要があるから、それほど良くないのだろう。

少し下がったとはいえまだまだガソリンは高い。
仕方ないとはいえ毎月5万円の出費は痛い。
パッソの納車が楽しみだ。
ヴィッツと同じエンジンで少し軽いから、かなり燃費は良いはず。

ガソリン代が月に1万円でも安くなればその分美味しいものが食べられるからね。
昨夜の家族で行った中華もかなり旨かった。
特に暑さがぶり返してる中、坦々麺がメッチャ辛くて旨かった~
ビールが進むこと進むこと。

今夜はお客さんと中華だし、明日はNPOの総会のあとみんなで中華でカンパ~イ。
今週はIKEAのスウェーデンと中華三昧だったので、来週はイタリアン三昧といこう!
08年09月03日 18時48分41秒
Posted by: ando1212
先週大阪入管に申請した期間更新が早くも許可されたハガキが来たので、朝早くから大阪へ行った帰りにまたまたIKEA鶴浜店に行ってきた。

2週連続だ。
レジを通るときIKEAファミリーカードで来店履歴がわかるのか、続けて来店くださってありがとうございますとレジの女性に挨拶された。

実は先週行った時に買って帰った、細かな収納グッズ6点ほど(合計金額3千円強)が我が家のサイズに合わなくて返品したいなとIKEAに問い合わせたら、返品OKという返事をもらってたので、近いうちに行きたいなと妻と話していた矢先だった。

で、今日も二人で先ほど帰るまで、10時の開店から3時過ぎまで5時間強IKEAに入り浸った。
大きな物はチェアーだけだが、今日も細かな物を買い捲った。
〆て、1万6千円ほど。

知り合いへのお土産にスウェーデン産のお菓子なども5千円ほど買った。
それにレストランでお昼4千円食べて飲んでと楽しんだから、大満足。

ローストビーフはなかなかいけたな。
スウェーデン産のビールもまずまずだった。
スモークサーモン(人気ナンバーワンとポップが貼ってあった)に添えられていた「ソース」のようなペースト状のものがメッチャ美味しかったので、お土産コーナーに売っていたそれもあわせて買ってきた。
マヨネーズメインで甘みがあってピクルスのような酸味と風味もある。
何にあわせても美味しく合いそうな味。

昨日和歌山に行った時に買ってきた梅干や梅肉と、ご飯の友が増えて、食事が楽しみだ。

食欲の秋に突入で太るの間違いなし。

08年09月02日 14時43分58秒
Posted by: ando1212
行政書士会よ、恥ずかしくないのか?

バリアフリーが世の中で叫ばれて、もう10年、20年過ぎただろうか。

今日、仕事で和歌山市役所へ行ってきた。
朝8時に駐車場について、市役所裏口(北入り口)のガードマンに訊いた。
「業務は何時からですか?」
「8時半からですよ。中で待ってもらっていいですよ。」
「喫茶店でモーニングしてきますわ。どこか近くにありますか?」
「すぐそこにありますよ」

指差すほうへ向かうと、小奇麗な喫茶店が50メートルほど北に行ったところにあった。
ふと道向かいに眼をやると、「和歌山県行政書士会」という看板が目に入ってきた。
「おお、市役所のすぐそばかぁ。なかなかいい立地やんか。京都はその点わかりにくい場所やな。」
などと思いながら、まだ8時だから誰もいないだろうなと入り口を探すと、どうやら一階ではなく上の階のようだ。

それにしても、入居しているビルは、近づいてよく見ると、古いというか汚いというか朽ちかけてるというか、とにかくこんな外観でよく賃貸できてるな?と思うぐらいのものだった。
そのうえ、上階へあがるのにエレベーターがなさそう。
階段は幅が狭くて急勾配だった。

京都の行政書士会の会館も同じだ。
エレベーターがない。
事務局の入り口は外階段で2階だ。
幅が狭く勾配もきつい。

車椅子を拒絶している。
少し足の不自由な人も、上りにくい。
会員である行政書士にも車椅子や障害者はいる。
一般の人もそうだ。

執行部(役員)はみんな頭が悪いとしか思えない。
世間に対して恥ずかしくないのかね?
国民の利便に資することを行政書士法でも定めてるけど、絵に書いた餅以下だ。

私が役員の2年間、何度も「こんなビルはとっとと売り払うか誰かに貸して、駅近の賃貸ビルでいいからバリアフリーの環境に変えよう」と言ったけど、誰も耳を貸さなかったし。
他の役員たちはつまらんビル(資産価値も低い)でも自社ビルということにステータスを感じてる。
全くナンセンス。

ところで、和歌山市役所の道を挟んだ真向かい(南側)は和歌山城だった。
本当に良い立地でしたね。
大阪府庁もすぐそこに大阪城があるし。
「城」をまじかに見るとなんとなく元気が出る。

次、和歌山に行く機会があったら、子どもたちが小さい頃毎年正月に家族で遊びに行った「ポルトヨーロッパ」に寄ってみたいな。
まだあるかな?



«Prev1 2Next»