昨日、カーラジオでNHKのビタミンラジオという番組で腐敗と発酵とどう違うのかというようなことを言っていた。
だめになることが腐敗で発展するのが発酵だということでした。
うまく言うなあと思って聞いていました。
何代も続いたお酒の醸造元の話でしたが、いろんなことをしながら、発酵させてお酒を造っているらしい。
日本一まずいお酒というお酒があるらしい。
面白いですね。私も一度飲んでみたい。
人生もそうです。同じようなことをしていても、あきらめたり、だめになったりすると
腐敗です。色々と、ちょっとした工夫で、発展していくと発酵ですね。
最後まであきらめないで、ちょっとした努力で、大きな、発展に化けるかもしれません。
何か、そんな勇気をもらったような気がします。
絶えず、前に、少しでも発酵していきたいと思っています