最近、自動車保険にも、安い保険のみ求める方と、内容を重視する方と分かれてきたみたいです。
しかし、ネットで申し込みすると、何もわからずに、クリックしてつい安いほうにいってしまいそうです。
私も、保険の代理店をしており、ある団体さんにはネット契約もお勧めしております。
そして、私も、毎週水曜日に食堂に出向いていますが、ネットで完結される方は、50パーセントぐらい。
後は、紙ベースで返送してくる方。また、直接聞きたいと私のところに来て説明を求める方と、さまざまです。
私の方にこられる方も中には、ネットでクリックしたが、内容を変えたいとおっしゃる方もよくおられます。
そして、中でも、間違いに気づいた方には、こちらからも、年齢条件や、免許の色など訂正することもあります。
また意外に、ネットで気がつかない保険の特約に弁護士費用特約と日常賠償責任保障特約があります。
皆さんは、特約に弁護士費用があるのをご存知でしょうか?詳しく言うと交通事故弁護士費用と弁護士費用特約と
2種類です。どこが違うかといいますと、交通事故だけに限って弁護士さんにお願いできる特約と日常の問題も
弁護士さんにお願いできる特約です。法人さんは、交通事故弁護士特約だけですが、個人は、どちらも付保
できます。弁護士特約は、弁護士報酬300万円までカバーできて、最近のパンフレットには、どちらも、司法書士
、行政書士、弁護士と、どこに頼んでも利用できることになっています。
しかも、特約ですので、この弁護士費用を利用しても等級ダウンはありません。
それに、保険料のアップは、月に100円前後です。交通事故弁護士費用ならもっと安く付保できます。
また、日常賠償特約これもおすすめです。
お子さんが、他の人の車に傷をつけたとか、自転車で車に傷をつけたとか、よその家のガラスを割ってしまったとか
飼い犬が、よその人を噛んだとか、日常の賠償トラブルを保障します。
これもお子さんが小さい方に、よくお勧めします。保険料は、月100円ぐらいです。
なお、これらの特約は、2台以上お車をお持ちの方は、1台だけでいいです。同居の家族全員補償ですので、余計な
契約はいらないとおもいます。ちょっとしたことですが、参考になりましたでしょうか?