今日、5月11日から春の交通安全週間です。
週間といっても、5月20日までの10日間です。
春は、新学期も始まり、幼い子供さんの通学が安全に行われるように、
行っているものと思いますが、実際には、取り締まり週間です。
飲酒運転や、携帯、シートベルトは片っ端からつかまります。
向こう側の警察官も、この週間にどんな活動で、いくらの検挙をしたかというような
報告が必要みたいです。
ですから、この週間は、取り締まり運動のコンクールみたいな気持ちになっているようです。
しかし、昨日も、歩道を歩いている通学児童の列に車が飛び込んだニュースを聞いて、
本当に心が痛みます。ちょっとした油断や、居眠りも大変な事故になります。
私も、携帯で、取り締まりに行ったこともあります。
高速でスピード違反で取り締まりにあったこともあります。
どんなことでも、1人、1人が、気をつけて、みんなで交通安全につとめると
もっと交通事故は減ります。
私も反省しながら、皆さんに、交通安全を訴えます。