東北関東大震災直後から、TV各局が通常の民放CMを自重して、代わりにAC(民間の広告ネットワーク)という団体がCMをほぼ独占しておりますが、内容が被災者に相応しくないものもあり(子宮頸癌、脳卒中予防)問題になっています。そこで、国民から抗議が殺到したためACは、CMの終わりのサウンドロゴの音を消すと言い、詫び状まで公開したものの、現在見る限りでは問題のCMを流し続けるばかりです。。。サウンドロゴも、消えていないものもあります。

私も本日、総務省宛にこれらの震災時のCMに関する改善指導を文書で求めました。
ただですら、被災者の方々及び関係者は皆、寸分でも正確な情報をTV等の媒体に頼り、復興に向けて立ち上がろうとしているのにその媒体が立て続けに理解に苦しむCMを流し続けるのはどうかと思います。ACは目下改訂版を作成中のようですが、それくらいなら政府が率先して効果的な公報を作成(管首相が出てメッセージを送らないと。選挙ではCMに出るでしょう。)するとか、心ある民間企業が営利広告を捨ててでも、被災者を勇気づけるメッセージを即制作する等、いろいろアイデアはあると思うのですが。。。?被災地に親族がいる私としても、黙殺できない事象です!