私の事務所の目の前にEssoのガソリンスタンドがあるのですが、いつもはそんなに車も目立たない所ですが、このところ、給油を待つ車で周囲の道路はパニックしています。
私はこの東北関東大震災ののち、初めてこの縦列に入りましたが、目の前のスタンドの給油を受けるために、約1㌔北上してからUターンしてようやくその列の最後尾に入ったのです。

何とか、ハイオク満タンを給油しました。スタンドのスタッフも、朝から品切れまで給油と車の整理で追われ続け、寒さも感じられないほどの多忙さでした。。。
ところが、私などはまだましな方で、旭区や保土ヶ谷区では給油をするのに4時間待ち+20ℓの給油制限つきとか・・?最悪ですね。

お得意先に、こちらの給油を勧めてみました。往復1時間かけても、こちらに来れば給油制限なしなので、お得かと?・・・品切れなしが条件ですが。。。

いつまでこの不便が続くのか不安ですが、まずは東北の被災地に潤沢に物資を送るためには、私たちも給油を節約する必要がありますね。