2011年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
11年04月24日 00時09分48秒
Posted by: kotake
今日は、昨晩からの雨が1日中降り続き、週一のジョギングが出来なくなりました。明日は晴れそうなので、もちろん繰り出しますが、仕方がないので県立図書館に行って、籠っておりました。
ところが、この通い慣れた図書館も節電の影響で、26日から当分の間・閉鎖してしまうそうです。。。(節電で閉鎖というのも、あまりに唐突で、利用者にとっては理解しがたい理由です。)

最近感じるのは、「節電」も「自粛」も国民として大切だけれども、決して「萎縮」してはならないと思います。そうすると、すべての経済活動や、教育、公的施設を使用する権利までがある意味不当に制限されるとなると、日本の企業・国民の社会活動自体が脆弱化し、いずれは国際社会からも孤立してしまわないかと・大変危惧してしまします。
もちろん・普段のみんなの心がけとして、無駄遣いをしないだけでも、相当な「節電や節約」になります。

私も身内に東北の被災地・隣接地の親類を持つ身でもありますが、本来の役割まで「節電」を理由に拒否されるとしたら、それは次元が異なるのでは?と考えざるを得ません。
まして、治安維持・施設の安全管理上は、逆に節してはならないものですから。
11年04月21日 22時40分12秒
Posted by: kotake
今週は、開業以来かつてない波乱に満ちていました。。

詳しくは書けませんが、今もかなり披露困憊しております。。主に、お役所の説明責任不足による事業者・個人の苦情処理や、他の思いもしないトラブルが続出しました。。。
幸い、当事務所の起因するものではないものばかりですが、気を付けなければいけないのは中途半端に巻き込まれないようにする事です。

顧客の為に身を挺することは専門家として重要だけれども、まずは事の真偽をしっかり見極めたうえで・冷静に立ち回らねばなりません。ここが・経営者の腕の見せ所です。

あ・いま地震が来ました。大きな横揺れです。。。こうしてメールをしているのも、どうかと思いながら・・・・
11年04月18日 01時33分58秒
Posted by: kotake
先週、自宅近くで7㌔ジャストのコースを見つけて30分で走破したことは書きましたが、7日後の16日は10㌔?と思っていたコースを50分で走りましたので、1月に参加した葛飾柴又ロードレースの記録更新?(51分48秒)かと思いましたが、あとで車で測ったところ、実際は9.2㌔でした。。。つまり、800m残っていたので、50分台は微妙でしたが、ラストスパートはかけていたので、おそらく1分は短縮できていたペースだったと思います。(50分40秒台?)但し但し、、自宅周囲は埋め立て地が多い・平坦コースであるため、比較は難しいでしょう。(葛飾柴又は江戸川周りで、アップダウンがありました・・・)

現在の状態を維持できれば、今週の土曜は正確な10㌔タイムが出ると思います。なんとか・記録を更新したいです。それにしてもまあ・この歳で(1960年代)よく毎週そこそこ走れるようになりました。
目標は、ホノルルと東京マラソンです。もちろん・フル?でも・まだまだ自信がありません・・・4時間半を切るためには・・・

11年04月13日 01時40分50秒
Posted by: kotake

4月9日は、自宅から横浜高校グラウンド前の野口英世記念館前を折り返し、自宅まで戻る7㌔のコースに挑みました。比較的平坦なコースなのですが、30分ジャストで走破。最高タイムでした。。。
マラソンは、あまり体が軽すぎても駄目そうらしく、今回は少しだるかったのですが、その重さが適度に足とよくシンクロして?快走が継続できました。

まさか、20代の時にこの齢での快走は夢にも思いませんでした・・・・まだまだ、人間は進化しますよ!肉体は。

11年04月11日 22時29分49秒
Posted by: kotake
日曜日の朝のことでした。。。。まだ夢から覚めきらないなか、ブーン・・・・といった鈍い重低音がしばらく続きました。咄嗟に、「地震が来る”!」と・直観して目を開けた途端、部屋中がカタカタ本当に揺れたのです。。。あの音は一体何だったのでしょうか????

そういえば、実は私はこれまで50回は金縛りを経験していますが、この時は直前に、耳鳴りにきわめて近い・「ツーン」とした音がしばらく続くのです。しかし・今回の音は明らかにそれとは違うのです。    もしかしたら、この「地震の音」を聞ければ、野生動物ではないにしても、ある程度は危険察知能力になるかもしれませんね。。。。似たような経験・誰かありませんか?     
11年04月05日 01時51分47秒
Posted by: kotake

ひとりの日本人として、皆様と同じように・やはり被災者になにかしなければと思い、わずかながらも義援金と、避難場所への物品を差し上げて参りました。。。人間として最低限の仕事は出来ました。
そして、ふと、ここ何年も仕事に打ち込んで忘れかけていた「音楽」を思い出しました。

「音楽」はとても不思議で、形も色もないのに、人を勇気づけたり、大きな感動を与えてくれます。実は私にもその音楽の不思議な魅力に取りつかれて、連日のように徹夜をして音楽を創り続けた時期がありました。詞も曲も創り、実際に、プレイしていた頃もありました。

遅まきながら、いまもう一度あの頃の素直な真っ白の自分に戻り、多くの人に生きる力を齎せる「音楽」を送りたいと思います。特に被災者の方々にその想いが届けられたら。。。
(下記で視聴できます)    
http://www.kotake.net/private/

11年04月02日 17時36分54秒
Posted by: kotake
今回、東北関東地区に甚大な被害を齎した災害の名称が「東日本大震災」に決まったようです。これまで、「東北関東大震災」と2通り使用されてきたので、ようやく政府によって落ち着いたようです。
その名称はどうであれ、今後心配なのは、原発事故による数年あるいは数十年単位で起こりうる放射能の心配や、被災地の方々の現実の「暮らし」です。とくに、仕事の確保が最重要で、ある程度は国が援助したとしても、一時避難的な手当となるので、その後はそれぞれの自立に委ねるほか策がないのが現実だと思います。

当事務所も、もっと余裕があれば被災地の方々を事務員としてひとりでも迎えたい気持ちはあるのですが、首都圏も経済的に多大な損失を受けている現在、正直それにも踏み切れない状況です。それが悔しいです。。。

この瞬間もなお、明日への行方もわからずに、眠れず震え続けている方々を思うと・本当に胸が熱くなってきます。


«Prev1Next»