先の連休に潮干狩りに三重県へ。なんせ初めての体験にもかかわらず、大漁の大喜び。皆が浜茶屋に引きあげて食事中にもしぶとく採り続けて、くたくたになってから茶屋で合流。大漁を勇んで皆に高く揚げると、『なにそれ、あさりは採っていないの・?』砂多いよ。で、『どんび貝』好きなの? 普通あんまり採らないからたくさんいるよ。という代物らしい。トホホ・・・・・、街育ちにはそんなことは知るよしもない。
 帰るなり砂抜きと料理法を研究し、自分の食卓に登場。結構うまい。汗をかきながら丼いっぱいの貝ばかり食す。
 横で地デジにイチロー選手の新しいビールのCMがタイムリーに映る。ビールがものすごくうまそうな最高の良い表情。あんまり美味しそうに飲んでくれるので、こっちもコマーシャル見ているだけで爽快気分になってくる。見て大満足。イチロー選手すごい役者やなー。この夏のCM大賞に推薦したい心もちで、どんび貝をつつく。CMを肴に、黙々と