車の名義変更や書庫証明の申請代行を紹介してくれるサイトに登録しているのですが、意外と間違い依頼が多いんですよね。
今回も県外の依頼者だから名義変更をするのに、陸運局に車を持ち込んで、の作業だろうな、と思っていたら・・。
車検証の名義は尾張小牧で依頼主も尾張小牧の所有者・・・。

当然のことながら、車の持ち込みも不要で、ナンバーも変わらない、ただの所有者の変更のみ。
と言う事はネットで依頼を受けたが、当然お金はもらいすぎなので返却しなければならない。
事前に御客様には、万一の事もあるからお金は後日入金で良いですよ、と言っておいたのだが、
今日連絡取ると、もう振り込んだ、とのこと。
仕方ないので、事情を説明して、お金を返す手続きを取るため銀行振込先を確認。
振込手数料をお客様に払わせるわけにはいかないからこちらもち・・・。

「黙って貰っておいても良いか~。」などの悪魔のささやきも聞こえるが(笑)、全国サイトだから、個人の問題ではなくサイトの信用問題にもなるだろうから、ここはやっぱり正直に自己申告。

でも、電話で依頼したらしいから、受付の時にもう少ししっかり聞いてほしかった。
確認の電話や返金の手間を考えると、ね。

でもでも、このサイトは助かっているから今後とも宜しく!にしておこう。