「緩和医療」とは、末期がんの状態になると激しい苦痛が伴うことが多いですが、それをモルヒネ等の医療用麻薬等を使って和らげることを言います。
世界保健機関(WHO)はがんの緩和医療の治療指針を公開しているが、国内では専門医制度も無く、態勢づくりが遅れているのが実情だそうです。
ある肝臓がんの患者は激しい痛みに苦しみ、家族からも強い要請があったが、医師に苦痛を和らげる知識がなかった為、何も処置せず苦しみながら亡くなった。
末期肺がん患者の例は、自分の意思を表示できなかった為、家族の延命治療の要請を受けて人工呼吸器をつけて、苦痛に歪んだ表情で最後を迎えた。
やはり医療機関と、医師を選ばないとえらい目にあいますね。(朝日新聞 2007/02/18)

ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。

ついでにこちらも・・・。にほんブログ村 資格ブログへ
ありがとうございました。
今、何位?にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
行政書士深田由美先生の開業指南本です。
クリックしてください
ご参考まで。
プロフィール