前回「獣医師」の不思議について書きましたが、「士業ブログ」「資格ブログ」等にあまり医師は登場しませんね。
医師も国家資格の一つなのに、忙しいのでしょうか?

もう一つの不思議。
NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(FP協会)は「他の保有資格」を問う時の選択肢に行政書士を入れてないですね。
CFPのテキストにも
「FPは顧客の多様なニーズに応えるためには、幅広い知識とノウハウが必要とされる。」
「しかし一人のFPが顧客のすべてのニーズに応えるのは至難の業である。」
そこで、
「外部スタッフとお提携は、プランの作成に必要なだけではなく、プランの実行援助を行う上でも欠かせないといえる。」
そこで「ネットワーク化しておく相手」として、税理士、公認会計士、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、社会保険労務士、不動産鑑定士、金融機関(銀行、証券会社、生命保険会社、損害保険会社など)、不動産業者、建設業者などを列挙しています。
行政書士は「など」に含まれるのかもしれませんが、提携相手として重要視していないのは確かです。
「FP業務と行政書士業務の融合」を試みている私としては、少し疑問に感じている点です。

ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。

ついでにこちらも・・・。にほんブログ村 資格ブログへ
ありがとうございました。
行政書士深田由美先生の開業指南本です。
クリックしてください
ご参考まで。
岩田行政書士事務所