無事、4月から通う保育園の入所が決まりました!!

一次選考ではまだ順番が回ってこなかったので、
少し遠いけれど公立の保育園に2次選考でもうしこんだら入所
が決定しました。

あ??、よかったあ!
少し遠いのですが、通えるだけでもありがたいです。

私の居住する市では、人気のあり保育園は待機児童がとても多く、
少し不便だとかいう理由であまり申込がない保育園は、
10人近くも空きがあったりしています。
偏りが大きいような気がします。

息子は保育園に通うのがとても楽しいらしく、こちらとしても安心して
息子をお願いできるし、ほんと、保育園の制度はぜひ充実してほしい
ものです。

反面、保育料の滞納者が年々増加しているという社会問題も深刻ですよね。

(ここからはオフレコのホンネ)
保育料を「払えない」んではなくて、「払わない」親・・・・・、
おかしいですよ。
育児放棄のようなもんですよ。
だって、子供を保育士さんたちに見ていただいている費用を払わないんですから、
立派な育児放棄!!
保育料は収入に応じてきまるという、しっかりとした平等な制度ですから、
保育料が高いなどどいって文句をいうのは筋違いです。
(ここまでで、ホンネ終わり!!)