2011年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
11年01月30日 12時52分28秒
Posted by: kotake
先ほど、民事訴訟法の勉強(訴えの提起前における証拠収集の処分等:予告通知)をして疲れてきたので、他の事務所の様子をネットで見てみましたが、
山梨県の行政書士事務所で、職員6名位の・当事務所と同規模の事務所の様子が動画で確認できました。
 所長は50代の、少し太り気味な「いかにも?」先生でしたが、何と職員は若手が多くて、美男美女が多かったのには驚きました。
しっかり、朝礼から始まり、業務報告を女性職員が自らの言葉で語る姿に感銘するとともに、「横浜の近所で、こんな事務所が来たら嫌だな・・・」と率直に感じました。

当事務所も、20代の若手が活躍し、仕事の質そのものや活動の幅はそちらにも見劣りはしてないけれども、今回で学んだ課題「事務所の理想的なカラーとは?」はしっかり活かしてゆきます。
思えば私も開業して数年は色んな事務所に視察に行ったものです。北海道のS先生・大阪のM先生等の巨人には圧倒されましたが、
私も自分ならではの個性に満ちたカラーで、優秀な事務所と競合かつ共存してゆきたいと感じました!(また、民訴の勉強に戻ります。)
11年01月28日 00時41分36秒
Posted by: kotake
ホンダの創始者・本田宗一郎氏は「世界一のものでなければ日本一にはなれない!」とホンダの昭和の全盛期に語っていましたが、何と胸に響く言葉ではないでしょうか?

それほど当時の日本の技術力は世界で他の追随を許さないものであり、世界の技術立国、日本の中で製造業が誇りを持ち、鎬を削っていた歴史の証言とも言えます。

時は流れて現在、果たしてかような誇りを持って、どれほどの日本企業の戦士たちが仕事に取り組んでいるのでしょうか?

はたまた、これらの企業戦士は今海の向こうで、日本を超えるべく、自国と自らのために血眼に働き続ける、外国人達かもしれません。


11年01月22日 01時05分00秒
Posted by: kotake

1月21日、水道橋の東京教育者様にて掲題の講義を致しました。
教材は特に使用せず、板書を駆使しながらのオリジナル講義2時間はあっという間に去ってゆきました。

前半は、建設業許可業種の種類・一般許可、特定許可、知事許可、大臣許可の種別や概念等の総論部分を掘り下げて解説し、2部では許可要件や許可後の必要な手続き、
実務家としての心構え、最後には手続き費用の紹介まで、実務家であれば1度は聞きたいと思われる内容にこだわった講義となりました。
今回の講義は、前回の「事務所経営」同様、DVDにて販売されます。次回は来月、「契約業務」の収録です。

11年01月19日 21時27分09秒
Posted by: kotake
1月16日、「男はつらいよ」で余りに有名な葛飾柴又での、伝統あるマラソンレースに参戦しました。広大な江戸川の土手を周回するコースです、
結果や、その状況は当HPの「フォトギャラリー」の「ジョギングのページ」に掲載しますので、ぜひ興味のある方は寄ってください。

今や、ジョギングは国民的なブームになりました。私は初めて2年4か月になりますが、体調は至って快調。フィジカル年齢は何と-15歳です。
細胞が超短期で活性化されますので、アンチ・エイジングにも最適ですよ。外でしたら、お金もいらないし。
11年01月15日 21時48分41秒
Posted by: kotake
明日、9時40分スタートで、10kの公式マラソンに出場します。公式大会は初のエントリーとなります。
この2年4ヶ月・毎週土曜日に1回も欠かさず趣味と健康を兼ねて重ねてきたジョギングの成果を試す時がついに来ました!

私が走り始めた頃は、現在のマラソンブームなど無く、孤独に走り続けておりました。当初は今より体重が12㌔も太っていて、500mも満足にも走れない状態でした。

「元スポーツマンがだらしない!」と自戒し、走り続けた距離は新幹線でも結構な距離になっています。。。
果たして、明日はどうなるのでしょうか??まずは・タイムより完走を狙います。ここ最近、皇居・大阪城・漢江(ソウル)・名古屋城で鍛えた成果が出れば良いのですが・・
11年01月11日 12時59分56秒
Posted by: kotake
去る1月7日、名古屋入局管理局に在留資格認定申請に行きました。

名古屋入管は、実は初です。対象者はインド留学生で、私の顧客様の大会社が採用し、関東に赴任する予定です。
申請自体は、本人が名古屋に在住しており、旅券を預かる関係から本人も同行して頂きました。

しかし名古屋入管は建物が綺麗で驚きました。また近々、ここに仕事に来る予定がありますので、楽しみにしたいと思います。
11年01月06日 14時46分06秒
Posted by: kotake

2011年も明けて間もなく、明日は名古屋に出張初めです。
大手人材会社の関連する、「就労」在留資格に係る申請業務です。(インド人)
これ以外にも、名古屋入管には近々また行くことになりそうです。

名古屋でも、これまでの広島・大阪・奈良(奄美大島も2年前あり)比べれば近い方です。
今年も、全国津々浦々動き回ります!

 

11年01月02日 12時34分02秒
Posted by: kotake
皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始はとても日本は暖かいですね。(ようですね??)私はHPのトップ画面にもあげましたが、年末まで3日間、韓国へ行っておりました。
目的は2つあり、一つは発展目覚ましい隣国の「今」を肌で感じること。もう一つは、今年の同時期に企画している「社員旅行」の候補地としての視察を兼ねてです。

さて、訪韓は私は2009年末の済州島(チェジュト)に続いてになりましたが、今回はツアーは使わず、自由行動を基本としました。
独学の韓国語も入管業務でお付き合いのある韓国の顧客様の関係もあって、少しづつ進んだ成果、タクシー・市内バス・地下鉄を駆使して行きたいところには全て行きました。

また、どうしても行きたかったドラマ「野人時代」のセットがあるファンタスティックミユージアムはイチョンまで一時間掛けていきましたが、地元の松内(ソネ)駅から現地までのバスの乗り継ぎがわからず、警察に道を尋ねたところ、私が尋ねた人がたまたま警察の上司だったらしく、勤務中の警官2人も私に同行させて、何と現地のバス停まで案内してくれたのです。VIPでもあるまいし、本当に驚いてしまって、「勤務中なのに、本当に申し訳ありません。このことは、死ぬまで忘れないでしょう。感謝いたします!」と韓国語で何度も申し上げ、最後に彼らと記念撮影をして別れました。
いつか、また訪韓したときに、何らかの形でお礼をしたいと思います。

「野人時代」は近代韓国の激動期を戦い抜いた1945年前後の人たちの熱いドラマです。日帝・朝鮮南北分断という凄まじい時代を生き抜いた英雄の物語であり、韓国をよく知り、また日本史を裏側から知る上でもぜひ見てほしいドラマです。。。。ただ、とても長いですが・・

最後に、今回はオリジナル企画として、青瓦台(大統領府)門前や、現代建設本社に訪れ・漢江大橋から夜景を見ながらのジョギングまで達成できました。
食事も一般のレストランの他、なかなか日本人では入りにくい南大門市場の屋台で鳥うどんを食べもしました。

最近の韓国の経済発展は目を見張るばかりです。。。。日本との歴史問題も数ありますが、隣国同士手を携えて、互いの未来が明るくなれるよう、双方に自立しつつ・若い世代がより理解を深め合わねばならないと感じました。

今回の訪韓の模様は、「フォトギャラリー」でも、詳しくご紹介いたします!



«Prev1Next»