2010年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
10年12月28日 23時51分44秒
Posted by: kotake
本当に早いもので、当事務所の2010年度が終了しました。今年もまずは顧客様と従業員・地域社会との発展を胸に、毎日走り続けました。
その結果は、それなりの業績を上げることが出来ました。。。

来る2011年度は、なんと!当事務所創業10周年になります。驚くほど速い10年でした。。。しかも、専業一本での10年でした・・・
新年は、2011年らしく、また1年目の初心に戻って経営を根本から練り直さねばなりません!

当事務所を取り巻くすべてのステークホルダーに、心よりの深謝を申し上げ・また新年を頑張りぬきます!どうぞ、倍旧のご支援をお願い申し上げます。
10年12月27日 01時17分33秒
Posted by: kotake
27日の真夜中に書き込んでますが、残り2日で今年度の営業は終了です。いや~本当に早い1年でした!いろんなことがあって、書き切れないのですが、
心は、新年をどう戦い抜くかで頭がいっぱいです・・・と・いうのも来年は当事務所創業10周年にあたり、何としても最高の結果を出さねばならないからです。
1月は、稼働日数も短いので、今年の積み残しを消化し、スタートダッシュに賭けたいと思います。

と・言うわけで、結局はもう来年の仕事で頭が一杯のようです。。。悪い癖ですが、仕方ないですね。。せめて、29日から31迄、少し羽田から離れようと思います。
年賀状もあと少しで完了です。
10年12月23日 01時17分04秒
Posted by: kotake
早いもので、今年もあと一週間です。正直毎日日中は暖かくて(否、暑くて。)とても真冬でしかも年末とは思えません。
実感のない中で2010年を振り返るのもどうかと思いますが、とにかく色々な事がありました。現在進行形な事柄もまだまだありますが。。。

大きな括りでいえば、行政書士会の理事・執行部役員の2年目を迎えたということです。はや、任期も残り3か月となりました。本業とのバランスが大変でしたが、沢山のことを学びました。
次に、多くの業界から講義の依頼を受けたことです。HPの「代表者プロフィール」にも実績を載せてありますが、中小企業団体・東証一部企業・資格の予備校・NPO等からお招きを頂きました。
実は、それぞれが求められるテーマが異なるので、やはり「実務能力と経験・経営力」が講義の源泉になるのは言うまでもありません。

また、ステークホルダーとの連携(顧客様・従業員・地域社会)も常に意識した経営を心掛けてきました。そのおかげもあり、今年の経営課題であった業績伸長もクリアしそうです・・・
来年は創業10周年。2年4か月続いているジョギングとともに・大きな成長をお世話になっている多くの方々と共に遂げるべく、戦略を練っています!
10年12月19日 23時24分44秒
Posted by: kotake
12月17日、横須賀市産業プラザで「不況に負けない組織づくり~売り手よし・買い手よし・世間よし」を演題に、1時間+質疑応答の講演をしてまいりました。
今年は資格予備校3校・東証1部上場企業・NPO、団体等において延べ10数回の講義・講演をしてまいりました。

私はあくまで、「実務で勝負する経営」を続けてまいりましたが、お声かけ頂いた範囲においてのみ、微力ながらご参考になれればと感じ、最近は講義・講演も可能な限りお引き受けするようにしております。
振り返ると今年は、神奈川県行政書士会本会での会務(理事、執行部)もあり、とにかく「時間がない1年」でした。。

来年は、もう少し精神的に・物理的に余裕が持てるように、フレキシブルな事務所経営を図りたいと思います・・・
10年12月14日 22時40分04秒
Posted by: kotake
HPの「プライベートフォト」に、ジョギングのページを加えました。ぜひ、のぞいてみてください!
四季折々、色んなコースをこれまで2年3か月毎週土曜日に走り続けてきました。これからも、徐々にUPしてまいります・・・
その結果、体重は12㌔オフ、距離は12㌔をノンストップで走れるようになりました。
肉体も精神も、その気になれば、若返りするものですよ!

今は、韓国の漢江を走ることが目標です。その次は東京、その次はホノルルマラソンでしょうか・・・?
10年12月12日 00時09分17秒
Posted by: kotake
12月11日、今年中の目標の一つであった、皇居外回りコース2週(12k)に挑みました。
結果は◎多少、信号待ちで時間は多少取られたものの、1時間2分で無理せず回ることが出来ました。信号がなければ確実に1時間を切っていた計算になります。

今日は師走とは信じがたい好天で暖かく、ジョギングには汗が沢山出るのでコンディションは必ずしも良くなかったのですが、沢山の皇居ランナーに紛れながらも、完走をすることが出来ました!

今回は半蔵門交番前をスタート地点とし、走り終えた後は近くの皇居ランナーに御用達の銭湯バン・ドゥーシュで疲れを癒しました。100%ランナーで混んでいました。
帰りはお腹も空いたので、新大久保に足を延ばして韓国料理をチャージした後、帰路につきました。

長い1日でした。。。何となく、体が重いです。。。今後、HPに「ジョギング」のページを増やしますので、その模様の一部を近日・UP致します!
10年12月09日 19時42分06秒
Posted by: kotake
連日、歌舞伎役者・海老蔵さんの暴行事件の報道でテレビが席巻されています。。
本人の暴行被害当日の発言も曖昧で、なぜ、一方的に自らが被害者ならば、活動を謹慎したり、反省の弁を述べなければならないのか?
私にはどうしても理解が得られない場面が多々ございます。。。

と・いうか、隣国がいつ戦争を始めるかわからない非常時に、わが国は歌舞伎役者の酒の席での出来事がそんなにわが国にとって一大事なのでしょうか??この辺りが日本のマスコミをはじめ、そこになぜか引き込まれてしまう楽観的な国民性を考えてしまいます。

もっと、もっと、考えねばならない課題が眼前に沢山あると思うのですが・・・
ただでさえ、この瞬間でも年を越せないような環境下にある人々も多いのではないでしょうか??
10年12月06日 23時52分35秒
Posted by: kotake
12月に入っても、日中は暖かい(暑い)日々が続き、どうも年末年始がやってくるような時候を感じ得ないのは私だけでしょうか??

忘年会も3連発で、お歳暮を贈ったり頂くと「そうなのかなあ??」という感じもないではないけれども、例年以上に2010年がもうすぐ終わるとは思えないのです。
おかげさまで仕事自体はバタバタで、年末になると顧客様も「今年中にやっておこう!」とお考えになるのか、想定外のありがたい仕事も沢山入ってきます。なので、余計暑い!!

この月だけは不況を忘れ、かつ奢ることなく、淡々と仕事をこなしてゆきます・・・・そういえば、今月あと1回、来月も講義の予定が入っています。
10年12月02日 01時16分53秒
Posted by: kotake
2010年、もう12月。今年も「あっ!」と・いう間の1年ですね・・・顧客様回りをして、カレンダーを配り、(または頂き)忘年会を重ねながら、事務所経営を振り返ると、
本当に色んなことがありました。

特筆すべきは、神奈川県行政書士会の役員になったこと。(建設環部長兼理事任期2年目)しかも最年少で。
大したことはしてないのですが、神奈川県の方々とより近接になり、数々の協議会等で最新の情報を入手し、会員や顧客様へいち早く伝播できる環境下にあります。

次に、開業時からの目標であった、前年比売上UPの継続です。当初は無謀とも言えた大風呂敷でしたが、ただ今昨年の数字と熾烈な戦いを演じています。
絶対に、負けたくありません・・・来年も、こう思えると信じながら。。。fight!
«Prev1Next»