2012年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
12年02月27日 10時10分40秒
Posted by: kjoffice1229
昨日の東京マラソン、抽選にはずれ自宅でテレビ観戦でした。
公務員の川内選手、無職の藤原新選手いずれも最近低迷ぎみの男子マラソンを大いに盛り上げるレースを展開してくれましたね。
川内選手の「びわ湖で6,7分台を出すランナーがえらばれるべき」というコメントも立派だと思います。
これでロンドンオリンピックのマラソンがいまからとても楽しみになりました。

タイムをみるとケニア勢が圧倒的に強く、別格ですが、実業団に属さないサムライのようなランナーが挑む姿はきっと日本中が応援したくなるに違いありません。
却って、実業団の選手はプライドをエネルギーに転換して最後のチャンスびわ湖毎日マラソンを勝利して欲しいですね。
12年02月24日 10時22分50秒
Posted by: kjoffice1229
宮城県が製造業に続き情報産業分野の企業進出にも5年間法人税免除される申請を行うと村井知事の記事がありました。
これは新たに情報産業企業が被災地へコールセンターなど設置して現地の新しい雇用を創設することを想定しているようです。
こういった判断は被災地の失業者にとって大変励まされることと思います。
もともと製造業は物流サプライや地理的条件などで新規進出は限定的になるかもしれないと危惧していましたが、情報産業は「国境」のない事業分野です。

この認定も早く行って復興のスピードが加速することを願います。
12年02月22日 10時40分39秒
Posted by: kjoffice1229
仕事柄、介護事業所様とのお付き合いがあります。
この仕事の難しさは時間内での肉体労働と利用者様との意思疎通にあると感じました。
とくに独居高齢者や独居生活保護者はメンタル面でも気を使っているようです。
介護保険法、生活保護法、自立支援法で救済される社会であっても生きる事の難しさは当事者しかわからないことが多いと考えます-前向きに生きたいという気持ちがもてるかということ-

さいたま市の家族3人が孤独死というニュースは深く考えさせられます。
とくに30代の男性が救済を求める以前にこころが折れてしまったとしたら・・・

今後さらにワーキングプア、高齢化社会が進んでいくと現在のセーフティネットといわれる対処策以上に予防策へ行政が機能して欲しいと考えます。
12年02月21日 14時59分00秒
Posted by: kjoffice1229
仕事の帰り途、水道橋にある丸沼書店で書籍購入。
ここは法律系の本が1割引きで購入できます。法律系の書籍は結構価格が高いので助かりますね。
水道橋から坂を上りお茶の水まであるきます。坂道ですが、学生時代からこの坂は何故か気に行っています。
お茶の水駅に着くまでディスクユニオンクラシック館、ジャズ東京店がありここで掘り出し物を探すのも楽しみのひとつ、今日はアシュケナージュのベートーベンピアノコンチェルトNO5を見つけました。
私の事務所ではお客様と打ち合わせ相談時にはピアノ系の曲をかすかに聞こえる程度で流すようにして気分を落ち着かせています~
12年02月20日 13時02分40秒
Posted by: kjoffice1229
昨日青梅マラソン30K無事完走できました!
おかげで今日の駅の階段はつらいです(笑)
久々のレースでしたが、やはり目標を持たないとなかなか練習に身が入りません。
次の目標を第一回千葉アクアラインマラソンにエントリー、完走することにしました~
海風が気になるけど、一度は走ってみたいコースですね。
«Prev1Next»