4月です。
新しい年度が始まりました。
大阪市内などを歩いていると、ぴかぴかのスーツの若者が
団体で歩いていて、明らかに新社会人のかたがたであると
見受けられ、「あ?、十年前は私もあんなんやったなあ。」
と、おばちゃんっぽい感想を、つい述べてしまうのでありました。

「いまどきの若いもんは」
などどよく言われますが、若い人たちのほうが電車内やレストランでのマナー
ができているんちゃうかなって思います。

私が妊娠中、仕事のために電車に乗ることが多かったのですが、
私が立っていたら、まずほとんど近くの方が席を譲ってくれ、
その8割がたが20代30代くらいの若いかたでした。案外男性のかたも多かったです。

これ、大げさに言ってるんと違いますよ?。ほんまですよ。
中学生の男の子が席を譲ってくれたときには、とても感激して、
「お腹の子は、こういう風な子に育てたい」と思ったものでした。

新大学生も見ていて初々しいですね。
希望に満ち溢れた大学生活が始まるんですから、楽しみでしょうがないって感じですね。

うちの息子は、3箇所目の保育所生活が始まりました。
保育所に慣れているのか、入所式からず?っと笑顔。
「ママ?!お仕事行かないで?」
なあんて、泣くはずもないという感じでした。
ヨチヨチ歩きで保育所生活が始まったときは、
ママと別れるだけで大泣きだったのになあ。
ちょっぴり寂しいながらも、息子の成長に思わず感動してしまいました。

週末はお花見に最適の天気になりそうですね。
今日は仕事を早く切り上げて、夜桜でも楽しみたいです。