昨日、大原法律専門学校での実務講座が終了いたしました。

受講生の方々は、これから行政書士として開業されるかたが主だったので、
これからは同業者としていろいろとお世話になることと思いますが、よろしくお願いいたします。

この講座では、農地法関連申請手続きと、土地関連業務として契約書、内容証明などの民事法務についても解説しました。
講義時間は合計5時間あったのですが、思ったほどお話できなくて、結局予定していた内容すべてを講義することができず残念だったのですが・・・・。

受講生の方々はみなさんとても真剣で、私ももっともっと精進しなければならないなあと
自分を省みるいい機会になりました。

ところで、3月1日に施行された犯罪収益移転防止法についてですが、先日私の業務のなかで契約書作成業務において、この法律の適用による当事者の本人確認をいたしました。

行政書士会からいただいた犯罪収益移転防止法のPRポスターを指さして、「この法律が施行されたのでご協力お願いします。」というふうに、当事者にはお願いしましたので、
割とスムーズに運べました。

会社設立業務においては、代表取締役の印鑑証明書を預かれるので、それ以外に本人確認書類を求めることはしてませんが、それ以外の業務では逐一求めなければなりませんね。


もうすぐ息子は新しい保育園への入園です。
3歳にして、もう3つ目の保育園・・・・。
いろいろな環境に順応できる子に育ってくれるかも??
親の都合で環境がころころ変わるのはかわいそうかなあとも思っていますが、
休日は平日にふれあいできない時間以上に密度の濃い親子のスキンシップを楽しんでいます。