この時期は、毎年、短大の学生の前期の単位認定をしなければならない時期で、悩みながら成績評価をしています。

私が今年受け持っているのは、幼児教育学科と食物栄養学科

保育士や幼稚園教諭のたまごと、栄養士のたまごたちです。

単位認定のときに最も重視するのが、授業態度の良さです。
テストの成績はもちろんのこと、授業態度や勉強への取り組み方はそれ以上に重要だと思っているからです。
保育士や幼稚園教諭という「教える」立場になる者なんだから、出来不出来よりも「態度」の良さのほうが重要で、それを単位認定に反映させています。

単位認定のしかたって教員によって違うのですが、私はこのような方針で授業を受け持っています。

単位認定を今日中にすませて、明日から夏休みです。

前のブログでも書いたとおり痛~~い 夏休みになりそうです・・。

ではまた夏休み明けにブログ書きますね。

みなさんもいい夏休みをお過ごし下さい。