最近は忙しくて、家に仕事を持ち帰って書類作成やメールの受送信などをすることも多いです。

以前このブログで、「仕事の顔とママの顔」というタイトルで書いたことがありますが、
今日もその内容になるかな。

子供にとってはママが「仕事中」なのか「遊び中」なのかが、顔を見てすぐにわかるらしく、
家でパソコンを操作しながら子供の話を聞いていると、そのパソコンの操作の目的が
仕事なのか趣味なのかが子供にはわかっています。

「ママ~仕事しちゃ嫌や」「ママ、今 何面白いもん見てるん?」

と、私が操作している画面を子供は見ていないのに、まるで見透かしているかのように
話しかけてきます。

きっと私がパソコンに向かう顔が「仕事の顔」か「ママの顔」かが、とってもわかりやすいんでしょうね。
仕事のときはどんな怖い顔してるんや。

家で仕事をしていると子供はとても寂しそうなので、あんまり家に仕事を持って帰りたくないねんけどなあ。

私はママと仕事とを完全に区別したいがために、事務所を自宅外に構えているのです。
なのに最近の私ときたら・・・・。

子供との時間をいかに大切に、密度の濃いものとできるか、ワーキングマザーの永遠のテーマですね。

ところで、お腹のあかちゃんはもう1キロ以上あるらしいです。超音波を見ると、かわいくて仕方がない!

私の体重は妊娠前よりももう7キロも増えてしまいました。
かなりマズイなあ。