うちの息子は4歳で、とにかく毎日元気に過ごしています。
最近は病気にかかることも少なくなり、そういう意味では育てやすく
なってきました。でも全く言うことを聞かないときもあるし、口答えまで
するようになって来て、思うようにいかないこともしばしば。

息子はとても可愛くでだいすきなんですが、言うことを聞いてくれないときなどは
とにかくむかついてしまって、息子が「遊ぼう」と言っていても、「ママ忙しいから今度な」
と適当に対応してしまいます。

そういう時は、育児がひと段落した友人が言っていた言葉を思い出すようにしています。
「小さいときにもっと子供をぎゅっとしておいておけばよかった。」
という言葉です。
その友人いわく、大きくなったら子供は親に「遊んで」なんて言ってくることはないし、
とても寂しくなってしまうとのこと。小さいうちは育児が大変すぎて、子供をぎゅっと抱きしめる
余裕もないときがあるけど、小さいうちしかできへんで~ということです。

今朝も保育所に送り届けたときに ぎゅっと しましたよ。