育児では仕事以上の苦悩だらけです。

3歳の息子はいつも楽しそうに保育園に通っていますが、今年に入ってからは朝保育園に送って行って、息子とバイバイするときに必ず、息子は「明るいうちに迎えにきてや~。朝 迎えに来てや~」と言います。

朝って・・・・無理やし・・・。と思いながらも、いつも「わかったわ。今日は早く迎えに来るしな。」と、適当に答えていました。

そこで先日、仕事が早く片付いたので、いつもより早く夜6時ころに保育園に迎えに行くことができ、これで息子は納得してくれるんじゃないかと思ったら、そんなこともなく、息子は「なんで明るいうちに迎えにきてくれへんの。ママうそつきや」と、泣きじゃくり、いろいろとダダをこねて帰ろうとしません。結局その日は保育園が閉まる7時まで保育園で泣き続けていました。

それからも 「明るいうちに迎えにきて」「おなじクラスの中で一番に迎えに来て」
と息子は言い続けています。そのたびに、私は心の中では無理やし・・・と思いながら、適当に「わかった」と答えてきました。

このため、最近は仕事しながらも心の中では息子にたいする罪悪感があって、
毎日なるべく早く仕事を終わらせて迎えに行こうと頑張っていますが、
それもできずにいます。
これが続くと息子の成長によくないんじゃないかと思い、
先日 私の妹にお願いして、まだ外が明るい5時ころに代わりに迎えに行ってもらいました。すると息子はとってもうれしそうにしていたようです。


息子はきっと母親が働いていることを理解してくれているはずだと
私は決めつけていたのかもしれません。

ちいちゃいながらもやっぱりさみしいのかなあと思います。
もっと早く迎えに行ける日は行くように心がけるべきなのですね。


育児と仕事の両立には課題が山積みです。
育児の苦悩 対 仕事の苦悩 =10 対 1   くらいやわ。

でも、息子は私の宝物です。