今夏から取り組んできましたFP3級基本書の執筆についてですが、現在2回目の校正作業中です。
私が担当しているのはFP6課目のうちの「相続事業承継設計」についてです。

今まで講師として、ほかのかたが執筆した参考書やテキストを使って講義をしてきたのが今度は執筆する側になったのですが、執筆作業の大変さ、緻密さ、苦労が始めて分かり、これからは参考書やテキストを「見る目」「視点」が変わりそうです。

1ページを作成するのに丸1日かかることもありました。
日常業務の合間に、そして、自宅で子どもを寝かしつけたあと夜中までパソコンに向かって作業しました。そうやって作業していると子どもが起きて「ママ~~!なんで寝んねしないでお仕事するん~!」と泣きじゃくってしまい大変だった夜もありました。

今、2回目の校正ですが、もうすこしで最終仕上がりになり、出版になっていくのだと思うと感慨深いです。

私は全46ページ執筆していますが、かかった時間はおそらく延べ120時間以上ですね。

共著の書籍になりますが、出版が決まったらブログに書きます。