2009年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
09年03月29日 10時41分40秒
Posted by: ando1212
今月はなかなか時間が取れなくてブログ書き込みが減ってるナァ。
自分にとっての備忘録や日記代わりでもあるので、毎日書きたいのだが・・・

この土日も仕事をしていて、相変わらずバタバタしている。

昨日、午前中あちこち走り回った後、昼からある場所で何人かと会っていた。

すると、久しぶりの知人がやってきて、何やら話の雲行きからすると、今は「パン」に関係した仕事をしているようだ。

私は無類のパン好きだから、「そや、ちょうど明日の朝食用のパンを買うつもりだったから、今、パンあるの?」と聞いてみると、「はいな、車に積んでるよ」というではないか。

「あるだけ持ってきて。全部買うから~」
「え?結構たくさんあるよ。」
「かまへんかまへん。一日3食パンでもええねん。それぐらい好きやから。」

ということで、バケット、クロワッサン、麦の食パン、惣菜パンなどなど持ちきれないほどのパンをいくつかの袋に詰めてもらった。
一番好きなアンドーナツはなかったけど、値段も安くしてくれて、嬉しい気分になったね。

で、その後、その袋をもって自分の車に積み込むと、「あれ?袋に入った山型食パンが2斤あるやん?」

そうなんです。
朝一に車で走ってる途中で店に寄り、朝食用のパンをしっかり買っていたんですね。

なんせ、なんでも早め早めに済ませる性格で、また、一番を目指す性格だから、買い忘れることを恐れて朝早く買っていたんです。
それをすっかり忘れてる自分がいたんですね。

ああ、最近ホントにこのようなことがちょくちょくある。
ついさっきのことを忘れたり、思い出せなかったり。

ま、幸い、仕事に関してだけは集中してるから忘れることがないので、大丈夫だけど。
逆に言うと、仕事のことだけは忘れまいと、そこに全集中しているから、他のことが疎かになってるのかもね。

ドンドンひどくなっていくかも知れないので、バックアップのようなことをする必要があるやろなぁ。
メモや手帳を活用しないと・・・

それも複数に同じ内容を記さないと・・・

この先、物忘れに加えて、同じことを何度もいうようになったら、いよいよですな。

気をつけようっと。

09年03月25日 19時24分05秒
Posted by: ando1212
今日は朝から兵庫県の三田市に仕事で行ったので、ついでに三田プレミアムアウトレットモールと向かいのイオンモール神戸北へ寄ってきた。
我が家の女王様もお連れして・・・

昨年行って以来、久しぶりの2回目になる。

駐車場に入ろうとアプローチを進むと、前回と様子が違う。
前回車を停めたあたりが工事の塀で囲まれている。
ガードマンに聞いて見ると、アウトレットモールの拡張工事らしい。
オープンは冬ですね、ということだった。

そういえば、「がっちりマンデー」で見たが、客に飽きられるとリピーターとして何度も来店してもらえないので、初めのオープンでは全て完成させずに、徐々に拡張させるというようなことを、社長が言っていた。

それだったわけだ。

良い口実ができたから、冬にまた行ける。

平日だからわりと閑散としていたのは午前中だけで、お昼にアウトレットモールのフードコートの三田屋で黒毛和牛のステーキとハンバーグを食べて再度ショッピングを楽しみだしたら、かなりの客足になっていた。

私たちも3時ごろには飽きてきて、向かいの巨大なイオンモールに足を運んだ。

プレミアムアウトレットモールとイオンモールは道を挟んだ向かい同士なんだけど、連絡橋がかかっていて、プレミアムの中ほどと、イオンモールの2階をつないでいるから、かなり便利だ。

客の往来も結構あって、両方を楽しむことができるわけだ。
イオンモールのほうは信じられないくらいの客の入りで、駐車場も恐ろしいほど広いけど車で埋め尽くされていた。

車で1分も走れば、牛舎があったりと田園風景がひろがるような山間に、この二つの施設ができただけですごい集客をしている。
不景気なんぞどこ吹く風で、みなさん買い物袋を提げて楽しんでいた。

私たちも、両手で持ちきれないほどの買い物をして、そのうえ帰る間際にもう一度プレミアムに戻り、三田屋で神戸牛のミンチカツとコロッケを夕食用にどっさりお持ち帰りしたから、どえらい散財をしたことになる。

カード会社の請求がくるのは5月頃か。
今年のゴールデンウィークは、おとなしく近場でのBBQぐらいだな。
逆立ちしても鼻血も出ないから。

でも、楽しかったぁ。



09年03月21日 12時58分30秒
Posted by: ando1212
ここんところ土曜日に時間が空かなくて、献血は久しぶりだった。
10時のオープンの10分ほど前に献血センターに入ったら、一番乗りでした。
別に一番を目指してるわけでもないけど、ちょっと嬉しい。

反面、寂しいのかも。

世間は3連休で、どこかへ遊びに行ってるだろうし。
私は、午後からの仕事で、午前中時間がとれたので献血に行ったんだけど、遊びに行く予定はないから、寂しいとも言えるわけ。

成分献血の一時間強の間、DVDを見るんだけど、今日は「ALL WAYS 続三丁目の夕日」を見た。

なんせ、私の子どものころのそのまんまの昭和30年代を描いた映画だから、懐かしい。
懐かしすぎて、郷愁に浸った結果、涙が出てくるもんね。

看護師さんが、私の涙を見て「そんなに針が痛いですか?」と心配してくれた。
というのはウソだけどね。

私が献血終わってドリンクを飲もうと待合に出たら、献血に来た人たちがあふれ返っていた。

「おお、すごい人や。案外みんな遊びに行ってないんや。ちゃんと献血に来てはるんや」と、何か知らんけど安心した。

おおっと、仕事の約束に出かけないと。

その後今夜は、もうすぐ結婚する仲間の二人と私たち夫婦の4人で、お祝いの食事に行く。
しこたま飲んで、酔っ払うぞぉ。
09年03月18日 18時36分25秒
Posted by: ando1212
今日のWBCの試合、予想通り韓国が勝ったな。

3時前に大阪入管に着いて、1時間以上待ってる間、ずっと見ていた。
大阪入管の2階のフロアーには、数えたことないけど、イスが軽く100席以上あるかな。
そこに大型の液晶テレビが2台設置されている。

2台とも同じチャンネルを放映していて、WBCの試合をみんなが見ていた。

試合終了の瞬間歓声が上った。
そらそうやね、百人以上の人間が申請に来て待ってるけど、日本人はほとんどいないから。

申請取次の行政書士や企業・学校関係者以外は全て外国人。
なかでも、中国人と韓国人が目立つほど多いから、日本が負けた瞬間、歓声が上ったわけだ。

それにしても、日本は打てない。
打てなさすぎる。
イチローの不調も痛いけど、他のメンバーも揃って打てていない。
ピッチャーはそこそこいいのにね。

ダルビッシュも1回の3点は仕方ないとして、そこそこ良かったし。

先日のキューバ戦で6-0で勝ったと世間がはしゃいでいたけど、私は冷めた目で見ていた。
だって、スカッと打って6点取ったわけじゃあないから。
相手のミスやポテンヒットばかり。

それにひきかえ、韓国はビシッとヒットを打つしホームランも出てる。
ピッチャーも日本と同じくらい良いし、今日の結果は予想通りだった。

勝負は水物だからわからないけど、私の予想では最終的に優勝するのは日本か韓国で、韓国が7割かな。

それにしても、大阪入管、ぼちぼち混みだしてきた。
これから月末にかけて、去年のように3時間待ち、4時間待ちになるのだろうか?
朝一番に行きたいけど、3月は他の業務も詰まってて、どうしても昼から高速でかっ飛んでいくというパターンになるから、待たざるをえない。

もし、去年のように混み出したら、えらいこっちゃぁ。
が、あと2回ほど今月中に大阪入管に行く予定だから、運良くなんとかなりますように・・・
09年03月17日 21時32分38秒
Posted by: ando1212
行政書士のM山さん。
彼とは支部が同じで、ソフトボール、NPOなどでも同じメンバーだ。
同じ伏見に住んでるし、歳も近いから会う機会が多いかな。
そんな彼は、時々私の事務所に寄ってくれる。

先日も、そして先ほども。

M山さんが来てくれると、コーヒーを淹れたりして、いろんな話をする。
行政書士業務の話、ソフトボールの話、NPOの話、そして一緒に取り掛かってる仕事の話、などなど。
そういう時、必ず、毎回、電話が鳴り、仕事の依頼が入る。

以前も、先日も、そして今日も。
先ほど依頼のあった、明日提出するための急ぎの書類を今も作成している。
ちょっと息抜きにブログの更新をしているわけ。

M山さんは、わたしにとっての「福の神」だ。
2年ほど前からの付き合いで、似たようなことがたびたびあったから、ずっと「M山さんは福の神だろうなぁ」と思っていたが、今日確信した。
間違いないね。

だからということでもないけど、できれば毎日遊びに来て欲しいものだ。

ジンクスを担ぐわけじゃあないけどね。

いいことを思いついた。
                  今後、仕事の依頼が空いたときは、M山さんに電話して遊びに来てもらうことにしよう。

そういう欲を出すと、福の神も逃げ出すかもね。

自然体が一番か。

今後も福の神っぷりを遺憾なく発揮してもらったお返しには、旨い飯をご馳走するとしよう。
もちろん、仕事を一緒にしたりということもね。
自分だけが潤ってはダメで、周りも含めてWINWINでないとね。

ということで、もう少し今夜は仕事に励むとしよう。





09年03月14日 08時01分59秒
Posted by: ando1212
我が家でいつも愛用(愛食?)していて、今も10缶あるトマトの缶詰が回収されるとニュースにあった。
ミートソースを筆頭にピザソースにしたりスープに入れたりと多くの料理で使ってきた。

車のリコールやラジカセ、セラミックヒーターの修理回収など今までに回収や修理に該当する製品がたまたま我が家にあることは何度かあった。

しかし、食品に関しては、偽装も含めて運良く該当することはなかった。

ところが、今回のニュースはピッタリはまってしまった。

「えぇ、マジ?。買ったスーパーへ返しに行こうか」などと家族が言うが、私は「今さら遅いやろ。今までどんだけ~食べてきたん。人体への影響は心配ないレベルとニュースで言ってるから、今ある分も今夜にでも食べようぜ」と気にしないよう話した。

私の年代なら、子どものころ、落ちたものでも「3秒ルール」とかいいながら平気で食べていた。
もちろん、落ちてるものを拾ってまでは食べなかったけどね。

チクロや合成甘味料などなど、その都度ニュースがあったけど、一々気にしていたら食べるものがなくなる。
そんな時代を生きてきたから、少々の有毒物なんぞ平気ですな。
もっとも、健康被害が生じるほどの濃度だと発表されたら事情は変わるけど。

そういうわけで、今朝も件のトマトを使ったピザソースをパンに塗ってチーズをのせトースターで焼き、ピザトーストを堪能しましたよ。

おいしかったぁ~


09年03月13日 07時29分03秒
Posted by: ando1212
前から書いてるが、私はキャノンが好き。
いわゆる、キャノラーだね。
大分キャノンや派遣切りで問題になろうと、全く関係なくキャノン製品を愛用し続ける。

ファックス機、コピー機、レーザープリンター、インクジェットプリンターが事務所に6台と自宅に1台の計7台あるが、全てキャノンだ。

さて、火曜日に営業マンがなかなかナイスな提案をしてきたので、契約した。
それは、シャープの事務用ファックスコピー機が、メッチャ安く6年リースを組めるというものだった。
かなりお得な内容だったので「キャノンじゃないけど本当にいいのか?後で後悔しないか?」など、自問自答しながら、かなり躊躇した末に契約したわけだ。

「安いからいいやん。前から本物の業務用コピー機欲しかったやん。ヤフオクで落そうとしたこともあるやん。これは滅多にないチャンスやで。逃したらそれこそ後悔するで。」と無理やり自分に言い聞かせた。

するとどうだろう、事務所にある6台のうちの唯一A3対応のインクジェットプリンターが水曜日に突然昇天した。
ある書類を印刷している最中だった。
ほぼ毎日使ってるし、その時も直前まで元気にプリントしていてくれたのに。

ははぁん、これはきっと天罰だな。
いや、間違いなくそうだ。
あれほどキャノンが好きだと自認し、口外もしていたのに、シャープに浮気をしたから天罰が下ったに違いない。

このままだと他の機種も天罰により昇天するおそれがある。
すぐに、営業マンに電話して契約を解除した。
「クーリングオフ」っつうやつね。

ま、そんな制度がなくても解約といえば無理にでも解約するけどね。
営業マンは悲壮な声を出していたけど、天罰には逆らえないので仕方ないよね。

1時間ほど後に、その販売会社の支店長からも電話がきたけど、私はそんなことおかまいなし。
あれこれ一生懸命電話の向こうで話してるようだが、全く聞いていないし。

心の中で「キャノン様ごめんなさい。二度と浮気はしませんからどうかお許しください。」とつぶやいていたから。
敵は結局あきらめたようで、仕方ないですね、とか言って電話が切れた。

ふぅ、一安心だ。
これで、キャノン様もご機嫌を治してくれることだろう。

ところで、昇天したプリンターだが、すでに3年ぐらい使ったし、しかも今じゃあA3もB4も一切プリントしないから、他のA4機種でまかなえるので、廃棄することにした。
今までなら修理しただろうけど、修理に1万円も2万円もかけるなら新しいのを買うほうがいいもんね。

事務所にぽっかりスペースが空いてなんとなくスースーするし、寂しい感じがするから、近いうちにもう一台プリンターを買うとしよう。

もちろん、キャノン様だ。
09年03月12日 07時18分25秒
Posted by: ando1212
昨夜は毎月恒例の、ある食事会に行ってきた。
メインはアンコウ鍋だ。

ポン酢で食べた。
もちろんポン酢も家庭用の「ミツカンポン酢」ではなく、どこかの産地直送の一升瓶に入った特別なポン酢だった。

薬味が肝心だ。
一般的にはきざんだネギとモミジオロシあたりか・・・
昨夜はそれらの横に小さなタッパがあった。
中には何やらココアを白っぽくしたようなパウダーが入ってる。

「大将、これ何?薬味?」
「ああ、それ、ハバネロの粉末ですわ。チョッとだけ入れてみてください。ぎょうさん入れたらあきまへんで。死にまっせ。」

ん?ハバネロ?
お菓子(ポテチだったか)の皇帝ハバネロのことか?
食べたことある。
確かに辛いけど、子どもでも食べてるし。
コンビニにも売ってるし。
ま、たいしたことないやろ。

私は、茶碗にポン酢をいれ、ハバネロの粉末を耳かき2杯ほど放り込んだ。
他のメンバーたちもみんな面白がってそれぞれハバネロを入れている。

アン肝に骨付きの身、厚揚げ、野菜などを取り分けると口にしてみた。
ふぅん、別にそれほど辛くもないな。
ちょっとピリッとするくらい。

食べ進むうちに何やらおかしい。
ふと気がつくと、顔から大量の汗が吹き出ている。
周りのみんなも同じだ。
まるでサウナの中にいるようだ。

そのうち口の中が麻痺してきた。
もう、店中大騒ぎだ。
みんな泣きが入ってきた。

お菓子は食べた瞬間から「辛い!」と感じるけど、気がつくと一袋全部食べ終わってる。
この粉末はそうではなかった。
たいしたことない感じなんだが、摂取量が重なってくると痛みや辛さが蓄積されるような、そんな感じ。

結論としては、二度と遊ばないこと。
エライ目に遭った。

店の人に言って、サランラップを貰い、そこにハバネロをスプーン1杯ほど包んで持って帰った。

ム・フ・フ
これをどうしてやろうか?
我が家の美人秘書が毎朝飲むコーヒーに仕込んでやろうか?
などなど、ラップに包んだハバネロを胸ポケットに忍ばせて帰る道中、妄想にふけったことは言うまでもない。

きっと顔が醜くゆがんで笑っていたことだろう・・・


09年03月10日 16時42分15秒
Posted by: ando1212
デジャブーのときにも似たようなことを書いたが、予知能力が備わってるかも。

ここんところ二、三日続けてそのようなことが起こってる。

その1
美人秘書との会話で「最近○○さんどうしてるやろね」なんて話していたら、電話が鳴って、その声の主は○○さんだった。

その2
テレビで北海道のジャガイモに関する話題が流れていて、たまたま美人秘書と見ていたら、ピンポ~ンとインターホンが鳴った。
モニターで見るとクロネコのおにいさん。
手にはダンボール箱を抱えている。
受取ると、なんと、北海道のジャガイモが知人から送られてきた。

この時点で美人秘書とともにちょっと寒気がした。

その3
今日、土木事務所の帰り道、烏丸通りを車で南下していて、先の高辻通りの信号が赤で、ちょうど五条警察署の向かい前で止まった。
ふと右を見たら五条警察署。
「そういえば、少し前にビストロ希味でお祝い会をしたとき、みんなで五条警察署の前で集合したナァ」なんて思いにふけっていたら、携帯電話が鳴った。
自動車ディーラーからの車庫証明の依頼の電話で、なんと五条警察署に提出する分だった。

さすがに、私ゃぁ、背筋がゾクゾクっとしたね。

予知というか、虫の知らせというか、噂をすれば何とかというか、何なんだろう?

FM聞いていたら、次にかかる曲が前もって閃くことはしょっちゅうだし。

しかもそれを声に出して言うから、横で聞いている人は本当に驚く。
何度も続くから怖がったり気味悪がったり。

もしこれが本物なら、競馬で馬券を買ってみようか。

欲が絡むからおそらく当たらないはず。

そんな気がする。
当たらない気がすることこそ、予知だぁ!
09年03月07日 10時11分36秒
Posted by: ando1212
本来なら今頃は岐阜のゲレンデでシュプールを描いているはずだった。

この土日はスキーへ行く予定を立てていた。
楽しみにしていた。
そのため、NPOで毎月行ってる無料相談会が今日だけど、ホント久しぶり(初めてかも)に欠席したほどだ。

が、先日、複数の行政書士と共に関与している大型案件に関してどうしても都合が生じ、本日午後から予定が組まれ、スキーを取りやめた。

不思議なもので、そうしたあと、別件でこれまた急ぎの、いや超急ぎの外国人案件の相談があり、今日の午前中しか空いていないという私の時間が詰まってることもあり、昼前に依頼者が来所する事になった。

この案件は、内容もさることながら求められるスピードや結果を考えると、私以外には無理だろうナァ、なんて勝手に思い込んで受けることにした。

ところで昨夜は親しい行政書士と建設業許可の依頼を共同受注することにし、そのお客さんのところへ打ち合わせと資料を預かりに行った。

7時ごろ帰路につく際「晩御飯食べようや」ということになり、帰り道にある久御山の焼肉屋へ行くことにした。

お客さんは城陽だったので、「そや、城陽に若手の○○さんがいるから誘ってみよう」と電話し一緒に行くことになった。
彼は登録1年ほどの若い行政書士だが、かなりのやり手。
たまに顔を合わすだけで、こちらまでやる気が沸いてくるほどだ。
だから一度ゆっくり飯でも食べながら話をしてみたかった。

そうすると3人になるからバランスが悪いと思い、もう一人宇治の△△さんにも電話してみると「行きますよ」ということになり、4人で楽しく食べることになった。

△△さんは登録後7年ほどになる行政書士だが、彼もまたいい奴で、ゆっくり顔を合わすのは久しぶりだった。

それにしても相変わらず「いわむら食堂」は美味しかった。
七輪を使い備長炭で肉を焼く。
無煙ではなく店中煙で周りが見えないほどだ。

その匂いや燻製効果で肉が美味しいんだよな。

美味しい肉に舌鼓を打ちながら、業務のこと、社会のこと、人生のこと、そして行政書士会の執行部の悪口を言い合いながら、楽しい時間を過ごして、元気百倍になって帰ってきた。

というわけで、今日も明日も仕事をしますよ!
09年03月04日 18時12分49秒
Posted by: ando1212
うぅ~ん。
ありがたいことですが、忙しい。
特に、毎年そうだが、この時期は超忙しい。

許可申請など数件については仲間の行政書士に頼んだりしているが、次から次へと相談や依頼が入り、しかもそれが急ぎだったり私でないと対応できないであろう内容だったりで、ついつい無理をして引き受けてしまうから、なおさら自分を追い込むことになる。

一人で事務所を運営することがそろそろ限界なのかも。
かといって、この時期を過ぎれば適度に忙しく適度に自分の時間も作れ、ホントに楽しく行政書士業務をさせてもらえる状況になるから、やっぱり一人が気楽でいいし。
むつかいいところですな。
一日が30時間とか35時間とかあれば何てことないのにな。

他の行政書士はどうしてるのだろう?
補助者を雇ったり共同で運営している事務所はどのあたりでそのような体制に変えたのだろう?

人それぞれだから参考になるかどうかわからないが、一度そういう行政書士事務所に訊いてみないと・・・

そんなわけで、いつも元気いっぱいの私が、ここんところの睡眠不足と不規則な食事のせいなのか、昨日から下痢だ。
すぐにお腹が差し込んで日に何回もトイレに走ることになる。
事務所にいるならなぁんも問題ないけど、外へ出ることが多いから大変だ。
車だからまだ何とかなってるけど、これが電車などだったら悲惨だろうな。

そういう意味でもやっぱ車での移動がいいな。

話が戻って、2年ほど前から提携より一歩進んだ協力体制について何人かの行政書士と話したりしてきた。
あちこち顔をだしているおかげで、いろんな行政書士と知り合ったし、その中の数人とは仲良くなってきたし、そろそろ一人での限界に関して他の方法を真剣に考える時期かもね。

一年中そういう状況なら即座に実行するんだけどなぁ。
とはいえ、ずっと仕事に追われ自分の時間を失くすために行政書士になったわけではないから、そういう状況になるよう営業したり仕事を取る努力をしたりするわけではないから、そうはならないだろうし。

なんか、堂々巡りみたいな感じ。

来週のソフトボールの練習も仕事で参加できなくてメッチャ残念だし。

なんとかなるか!
なんとかするしかないわな!

09年03月01日 21時01分19秒
Posted by: ando1212
巷ではWBCの話題で持ちきりでしょうね。
今もテレビでジャイアンツ相手に強化試合をやってるようだし。

そんな中、我々の行政書士会ソフトボールチーム「ランパワー」が所属している9チームによるリーグが、本日開幕を迎えた。

朝から日吉が丘高校のグランドを借り切って、9チームがそろい賑やかに楽しんできた。

我らがチームは1勝1敗でした。
もっとも、第一試合は3人ほどメンバーが足りなくて他の参加チームから助っ人に入ってもらっての負だったが、第二試合には私も含めて午前中ASKの行事で参加できず遅れての参加者が揃ってのフルメンバーで戦った末の勝利だから、評価できる。

それにしても今日は暑かったな。
汗だくでしたね。

実は昨日、行政書士会の中のある集まりに私も参加したんだけど、執行部側が間違ったりつまらない進行ばかりするからそれを指摘したり注意したりと、エキサイトまではいかないけど結構熱が入っていた。

その流れで今日の試合だったから体が熱いの何のっていう感じ。

いつもながら、普段は運動不足だから、体を動かし汗をかくとホント気持ちいいね。
私は元来肉体労働系だから余計にそう感じるね。
行政書士をやってる以上オフィスワークも含めて屋内か車内で過ごすことがほとんどなので、なおさらたまの運動が気持ちいわけだ。

新キャプテンがかなりやる気でグランドを押さえてくれて練習の回数も増えそうなので、今年はストレスをためる暇もなさそう。

花粉症で眼はうっとおしいけど、二日酔いも消え体調バッチリになってきた。

また、明日から一週間バリバリ全開でいくで~
«Prev1Next»