中古車買取カーチス。
元JACで元ライブドアーオート。
事務所のすぐ近くにあって、お盆前の11日に冷やかしでヴィッツを査定してもらった。

9月で車検が切れるし、3年で7万キロ超えてるし、少し前にぶつけられて左後ろへこんでるし・・・
3年前に買った時、新車価格が100万チョイで諸経費コミで120万円ほどだった。
頭の中では「ええとこ40万円かな」と考えていた。

待つこと20分、査定が出た。
「41万円です」
やっぱりそのへんやな。
営業マンに伝えた。
「10月に新車に乗り換えるから、そのとき査定してもらって高いほうに売るわ。邪魔臭いからあっちこっちまわったりしないので、スッキリ決めるから」

営業マンが言った。
「手放されるのはそんなに先なんですか。今、手放してもらえませんか?」
「今手放すと、新車が来るまで期間が長すぎるから、どうかな」
「いくらなら今手放してもらえますか?お盆に在庫を増やしたいので、かなり頑張れます・・・」

そっかぁ、頑張ってくれるのか。じゃあ、ふっかけてみようかな、と考え「50万円なら、今すぐ車置いて帰るよ」
もし50万で買ってくれたら、2ヶ月間不便だけど、エスティマ1台でなんとかなるだろう、と考えていると、
「本当ですか?本部に掛け合ってみます・・・」と営業マンの目がキラッと光った。

待つことまたまた20分。
「OKが出ました。」
「まじ?じゃあ、約束どおり置いて帰るわ」
「そうですね、印鑑証明や実印なども必要なので、明日で結構です。必ず来てくださいますか?」
「わかった、約束しますよ」

というわけで、翌日必要書類と印鑑もって、車を引き取ってもらった。
予想外に高く売れて、マジ嬉しい~

その後お盆は毎日仕事で、しかも大阪などなど毎日200キロほど走ったから、よくよく考えてみると、燃費が2倍以上違うので、ヴィッツと比べて毎日2千円ほど余計にかかる計算だ。

このままだと9万円高く売れたけど、それ以上にガソリン代がかかって、結果損することになりそうなので、昨日中古のワゴンRを買った。
つなぎに2ヶ月のって、また売ればうまくすると高く売れて儲かるかも、なんて甘い考えもある。
ま、現実には4,5万円安く買い取ってもらって、それでよしとするけどね。

それにしても、初めて軽自動車買ったけど、昔と比べてすごく進化してるな。
ヴィッツと遜色ないかも。
エアコンもちゃんと効くし、ターボつきなのでそこそこ走るし。
高速をかっ飛ばす気にはならんけど。

燃費もそこそこ良さそうなので、結構気に入ってる。
売れてる新車のうち3分の1が軽というのもうなずける。

今後は軽も視野に入れて買い換えよう。