「え、ここって、前に来たことある」とか、「え、これって前に見たことある」とか、「え、これって前に体験したことある」などなど、デジャブゥといえることが、」私は度々あります。

少し似たことが続いたので・・・

日曜日、りんくうへ向かって車で高速走っているとき、姪っ子に聞いたんです。
「○○は音楽誰が好き?何が聞きたい?」と。
そのときはスピッツのCDをかけてたんですが、姪っ子がある曲、今のドラマ「ルーキーズ」で流れてる曲です、を答えたんですが、そのCDは無い。
そこで、FM802に切り替えたら、直ぐ1分ほどで次に流れたのがその曲だった。
みんなで「予知能力や」とかいいながら、盛り上がった。

昨日の月曜日、申請取次の研修会に大阪まで行ってきた。
内容は相変わらずで、入管の審査官の話を除くと、何の値打ちも無い。
わざわざ参加費6千円を払って、仕事休んでまで行くだけ無駄だといいたいが、更新の際の添付書類として、その研修会の終了証が必要なので仕方が無い。
他の多くの参加者も、おそらく同様の感想でしょうね。

その帰り、仲良くしてる行政書士のTさんと電車が同じで一緒に帰った。
そのとき、前日の日曜日の話題になった。
私がりんくうアウトレットのことを話した後、Tさんの話。

舞鶴へ「イージス艦」の見物に行ってきたとのコト。
「へぇ、すごかったでしょうね。私は戦争や軍隊など何の興味も無いけど、イージス艦だけは興味ある。何百億円か何千億円とかするやつでしょ。同時に数百の敵を感知して攻撃や迎撃ができるんでしょ。」

そのとおりという答えを聞いて、
「それにしても舞鶴まで行くとは、Tさんはそういうのが好きなんですね」
などなど、会話が弾んだんです。
見物だけではなく、クルーズというか数百人の見物人を乗せて、舞鶴湾を一周したらしい。
それならどんな乗り心地か体験したかった。

で、デジャブゥ。
今朝は4時前に起きてタイガーウッズのプレーオフのプレーオフを見て、眠い目をこすりながら朝早くから運輸支局へ登録行って、車庫証明何件か廻ってたんですが、あるお客さんから電話があり、昼から急遽、ある業務で舞鶴へ行くことになったんです。

片道100キロメートル、京都縦貫道利用して2時間半でした。先ほど帰ってきたところです。

福知山や綾部には仕事で行ったことが何度かあるけど、今まで舞鶴は一度も無かった。
若い時、海水浴へ行く途中、27号線で舞鶴を通過したことがあるだけです。

そんな縁遠い舞鶴へ突然行ったということは、昨日の会話に舞鶴がでてきたことによる影響に他ならないでしょう。
間違いなく、デジャブゥですよ。

今日は急いで帰ってきたけど、次回機会があれば、舞鶴の国道沿い郊外に「光の湯」という今はやりの温泉施設があったので、そこで汗を流して帰ることにしよう。
次回の舞鶴行きが楽しみ~