暑いのは苦手。

タナカです。

今日は出掛けずに事務所で郵便物の発送準備に集中しようと思いました。それはそれは強く思っていました。

結果、
出かけました。
それはそれは、あっさりと。

急遽必要になり、法務局に行って登記事項証明書を交付してもらいました。
この登記事項証明書は数年前まで登記簿謄本と言われていたもので、名前が変わりました。

株式会社や有限会社など、企業の看板を巷で目にしても、本当にその場所にその会社が存在しているわかりません。実体は目には見えませんから、看板だけ掲げてるのかもしれません。

それを目で確認出来るのが登記事項証明書です。
色々なことがわかります。

会社の住所、設立日、資本金、事業内容、役員構成等が確認できます。有限会社なら役員全員の住所も載ってます。

クレジットカードとインターネット環境さえあれば、非常に割安で誰でもすぐにパソコンで証明書の内容を見ることが出来るので、事業内容を確認するだけ、資本金を確認するだけ、ということならこれで充分です。

行政書士が行う手続では、よく添付を求められる証明書なので法務局には頻繁に行きます。

会社が取引先を調べる為にも用いられ、誰でも、どこの会社の登記事項証明書でも取ることが出来ます。

対象会社の歴史が浅ければ、A4紙一枚の場合もあります。

しかし枚数に関わらず一社につき1000円かかります。高いんです。

法務局のあとに某牛丼屋で大盛りを食べました。
480円。
約二杯分。

食べすぎて、お腹が痛くなりました。
プライスレス。

タナカです。