2011年 5月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年05月31日 19時07分17秒
Posted by: kyotonet
今日、夕方の6時ごろから歯医者さんに行きました。
事務所の近くなので、便利です。
しかも、歯医者さんが、10人ぐらいおられるので、待ち時間もほとんどありません。
といっても、予約制です。
昔、自宅の近くの歯医者さんで、歯の掃除ばかり、今週は、上半分、次の週はその上半分
また、次の週は、下半分、また次の週はもう半分というように、お客をもてあそんでいるところで、
もう2度と行きたくない。。妻が行っている所では、数十分ほどで、
上も下も全部してもらったのですが、事務所からは、遠いので、今のところになりました。
はじめは、女性の先生だったんですが、産休になり男性の先生になりました。
歯の掃除は、2,3ヶ月に1回です。今日は、治療の日でした。
歯を削る音が、今でも嫌いです。しかし、歯が抜けていると、恥ずかしいので、
我慢、我慢、歯磨きが下手な私が悪いのですから、仕方ないです。
今日の出費は、6300円でした。
11年05月30日 18時59分03秒
Posted by: kyotonet
今日、5月30日は、ごみゼロの日です。
ごろ合わせだと思いますが、少しでも、ごみがなくなるように
みんなが注意する日であってほしい。
私は、社会のごみみたいな人間ですので、大きなことは
いえませんが、ごみをなくそうという運動は声が小さいみたいな気がします。
みんなで、ごみをなくしましょう
11年05月29日 15時14分11秒
Posted by: kyotonet
今日は、美空ひばりの誕生日だそうです。
ラジオで聞いたんですが、私は、あまりいい印象を持っていない。
昔、実家の前は、よく撮影していた所なので、よく撮影現場を見ていました。
銭形平次の撮影現場だったと思います。私が、カメラを美空ひばりのほうに
向けたということで、ひどく怒られて、撮影のスタッフからも、フイルムを抜くという
お叱りを受けた。
また、サインをしてほしいといってお願いしたら、ひどくしかられて、
遊びじゃないんだから、これだけよと、説教されて、今でも、そのサイン帳を持っているが
あまりいい印象は持っていない。
何が国民的なスターだと。私は、子供のときの不快感からいい人だとは思っていない。
いやな思いをしたことは、いくつになっても、忘れないものです。
11年05月28日 17時49分25秒
Posted by: kyotonet
私の事務所の前は、通称・女物集(もずめ)街道といいます。
嵐山につながっていて、いつも土日は大混雑です。
でも、あの震災から3ヶ月に近づいていますが、いつも
気になっているのですが、観光バスが本当に少なくなっています。
関東や、東北の観光が少なくなっているみたいです。
私の事務所からは、2Kmぐらいのところに嵐山があります。
嵐山は大混雑していますが、道路は、大阪方面に行く南行は、私の事務所の前を
車が通ります。いつもより、少し渋滞が少ないみたいな気がします。
私たちも、東北方面にあまり行ってないからえらそうなことはいえませんが、
やはり、東北関係の観光客は少ないと思います。
それでも、渋滞は毎日ですが、いつもより、観光バスが少ないように思います。
11年05月27日 20時17分24秒
Posted by: kyotonet
今日、健康保険料の来月分を払いに、六角堂の駐車場に車を入れて、行きました。
今日も、六角堂には、中学生らしき修学旅行の学生さんが、デジカメでいっぱい写真を取っていました。
私は、横目に見ながら、すぐに、近くの、ビルに、お金を払いに行きました。
その後、また六角堂に、帰り、トイレを借りて、境内を見ているとはとがいっぱい、また、中学生が、
はとを追いかけていました。
この六角堂は、池坊さんのお寺で、池があり、近くにスターバックスがあり現在と、京都の伝統文化が
アンバランスにマッチしているところです。
お遍路さんもこられていました。
私は、ここにくるたびに、京都のとおり名を口ずさんでいます。
まるたけえびすにおしおいけ、あねさんろっかく、たこにしき、、、
これは、京都の東西の道路を北から順番に略して歌にしたものです。
これで、京都の道がよくわかります。
その六角堂に行ってきました。
11年05月26日 21時00分30秒
Posted by: kyotonet

総会といっても、株主総会ではない。
昨日も、東京での、常任理事会と、損害保険代理業協会の総会がぶつかった。
また、今週末は行政書士会の総会です。
そして、次の週は、先人顕彰会の総会です。
次も、入っている第3は、3つも重なっている。
東京での1泊の総会と地元の王仁三郎翁顕彰会の総会などが重なっている。
私も、色々と、入っているものです。でも、できるだけ、参加したいのだが、
体は、一つしかなかった。
出来るだけ、地元のお付き合いは参加していこうと思っている。

11年05月25日 20時15分40秒
Posted by: kyotonet
今日、ポストを見てみると、知らないところから、バイクの登録をお願いしますというメール便が届いていた。
メール便ですから、ポストをあけて始めてわかったのですが、それにしても、知らないところからでした。
関東の方でしたが、ちょっと電話していただければ、言いと思いますがね。
メール便は安いけども、いつ届くかわかりません。そこが欠点です。
また、電話代ももったいないのか電話もなかったようです。
しかし、自賠責や、権利関係の書類は、なくなると大変困る書類のはずです。
私は、他府県に送るときも、絶対メール便では送りません。普通郵便と同じで、
弁償してもらえないからです。
私は、宅急便やユーパック、その他、手渡ししてくれるもので必ず送ります。
ちょっとしたことで、安く上げたいという気持ちはわかりますが、なくなれば
保障がないのは困ります。
私も、以前になくなった経験があります。
また、関東から積み残しで、配達忘れがあったときに新幹線で届いたこともあります。それは、向こうの間違いがはっきりしたから処理していただきました
お互いに、責任のある仕事が必要だと思います。
11年05月24日 20時12分35秒
Posted by: kyotonet
皆さん、こんばんは!
3月に東北の大地震で世の中、自粛、節電、など、いろんなことがありましたが、
自粛で、何が出来たか?本当に、経済にはマイナスだということがよくわかりました。
色々と、応援する側にも、自粛することが応援になるような空気がありましたが、
結局は、あれもだめ、これもだめということで、ものも買うのをやめたり、旅行もやめたり、
それは、ホテルが経営難になったり、お店が、収入ががたヘリになったり、
震災の方々も大変ですが、応援する側の関西の方も物不足になったり、
それなりに大変でした。
先日、福島の方から支援の話がありましたが、自分の事務所はなんともなかったが、
ガソリンがなくなり、従業員が来れない。陸運局の中も、開店休業だったり、それでも、
職員の給料や、出るお金は出てしまう。
人によっては、銀行からローンを組んでお金を工面したとか。
頑張ろう、頑張ろうばかりでは、何も出来ない。
少しでも、平常に戻らないと少しも前に戻れない。
東電のことも他人事ではありません。
株が紙切れみたいに下がるということは、安定株だといって、機関投資家や
金融機関などが、大量に買っています。
それが、うまく回らないということはほとんどの方の、資産も減っているということになるのです。
他人事ではありません。少しでも普通に戻ってほしいと願うばかりです。
11年05月23日 21時34分45秒
Posted by: kyotonet
昨日の朝方から京都は雨が降っています。
昨日は、町内の清掃の日でした。
朝方から、急に雨になり、中止です。その後、雨はやんでんですが、
もう取りやめでした。今日も、朝方から雨になり、もう、梅雨の走りみたいです。
しかし、明日は、晴れるみたいです。
どんな天気でも、雨があったり、晴れたり、時には曇ったり、人生と同じですね。
雨だといって悲観しないで下さい。きっと晴れもあります。
また、すばらしい太陽もあります。自然は、魔物です。
自然はは希望しないのに、襲いかかったり、優しく微笑んだり、自然と上手に
お付き合いしたいが、これほど、わがままな、ものはありません。
でも、いつ災害が起こるかわかりませんので、備えが必要です。
備えがないと大きな被害が起きるということが、今回の原発でもちょっとだけ
わかったような気がします。
備えもないのに、大丈夫だという人もいるということもよくわかりました。
やはり、災害に備えて、いつも、気をつけるということがどれほど大切かも
よくわかりました。
11年05月22日 08時12分20秒
Posted by: kyotonet
3月11日の地震で、福島の原子力発電所が、壊滅的な被害が出ている。
東電は、津波が原因だというが、本当にそうでしょうか?
づっと前から、原発は危ないと指摘されていたが、反対する人は、
悪い人で、開発を妨害する人だと半ば、犯罪人扱いされていたような
気がする。以前は、自民党が推進していたが、民主党のマニフェスト
も、推進とあった。
私も、東京電力の株を少し持っているが、反原発団体から、委任状を
くれという、会社側の、株主総会に真っ向から反対する意見に賛成してくれと
毎年手紙が来ていた。
前は、委任じゃを贈ったことがあるが、今年は、送らなかった。
反原発団体は、会社側を揺さぶるだけの団体に思えたからだ。
しかし、気持ちとしては、送りたかった。
それよりも、会社側に、今まで見たいに、反対する人を封殺するだけでなく
誠意を持って対応してほしい。
今、東電の株券は紙切れ状態になっているがそれでも、売っていない。
といっても、そんなにたくさん持っていない。
東電も、政府も、もっと慎重に原発が本当にいるのか、安全対策は、
今まで以上に対策していくのか、試されている状態だと思う。
反対する人も、ただ反対だけでは、これから、進まない。
私たち、原発から距離はありますが、被害は全国的なことは、忘れていない。
被害は、すべての人にいくということです。
慎重に考えないとこの国が持たない
11年05月21日 07時44分51秒
Posted by: kyotonet
最近、京都に福島のいわきナンバーとか、つくばとか、東北関係の車のナンバーをよく見かけます。
京都の親戚や、知り合いをたどって、こちらに、来られているんだと思います。
慣れないところでは大変ですが、皆さん、生きていくために新しい生活に1つ1つ慣れてください。
大変なことはわかっていますが、それでも、行くところがあってこられた方は幸せかも知れません。
まだ、避難場から出られない方もたくさんおられます。京都市も避難されてこられた方に
援助の手を差し伸べています。また、私が出入りさせていただいている団体さんも、
寝るのを忘れるくらい、一生懸命、東北の援助のことばかり取り組んでおられます。
みんな、助け合うということがどれほど大切かということを、たくさん学んだ気がします。
でも、いい人ばかりでないことも気をつけてください。
私も、あらゆるところで、少しでもと思って支援金を出しております。
先日も、私が役員をしています、全国運輸関係行政書士協議会も支援の協力に応じてきました。
ただ援助していれば、いいのかという疑問もありますが、みんなで助け合うということがどれほど
大切かということも痛いほどよくわかりました。
でも、後は、いかに自立していくかもこれも大切なことです。
それでも、援助のいる方も出てきます。1つ1つ解決していかなければなりません。
時間はかかりますが、少しずつ、前に進んでいきましょう
11年05月20日 19時40分32秒
Posted by: kyotonet
昨日、宇治のお茶問屋さんから粉茶が届いた。
私の事務所では、粉茶を使っています。
少し安いのと、よく出るので、重宝しています。
神奈川のお茶からも、放射能の反応があったとか?
また、沖縄からも、静岡のお茶として混ぜているとか、
以前に、名神高速道路で、交通事故があって、その車は、静岡から宇治に
お茶を運搬中だったとか?
宇治茶は、宇治だけで作っていない。
ほとんどが、どこかのブレンドです。
そんなことで、新茶は、危ない。
昨年のお茶は、余っていないかというと、あるという。
私の事務所も、お茶が届くと、冷凍庫に保管している。
抹茶の粉茶と、煎茶の粉茶が、あるということで送ってもらった。
いつもの倍はする。いいお茶だそうです。
また、秋にもいいお茶の粉茶が出るそうです。
聞かなくても、放射能のことはよくわかっているみたいです。
安全にまた、安心してお茶を飲みたいものです。
11年05月19日 08時06分34秒
Posted by: kyotonet
昨日、カーラジオでNHKのビタミンラジオという番組で腐敗と発酵とどう違うのかというようなことを言っていた。
だめになることが腐敗で発展するのが発酵だということでした。
うまく言うなあと思って聞いていました。
何代も続いたお酒の醸造元の話でしたが、いろんなことをしながら、発酵させてお酒を造っているらしい。
日本一まずいお酒というお酒があるらしい。
面白いですね。私も一度飲んでみたい。
人生もそうです。同じようなことをしていても、あきらめたり、だめになったりすると
腐敗です。色々と、ちょっとした工夫で、発展していくと発酵ですね。
最後まであきらめないで、ちょっとした努力で、大きな、発展に化けるかもしれません。
何か、そんな勇気をもらったような気がします。
絶えず、前に、少しでも発酵していきたいと思っています
11年05月18日 21時35分20秒
Posted by: kyotonet

今日は、水曜日、京都では、デイラーなど、多くの車やさんは定休日が多い。
他府県によっては、月曜日のところも結構あるようです。
私も、今日は、ちょっと、電話が少ないので、暇かなと思っていましたが、1
0時ごろから、亀岡の団体さんにご挨拶に行き、また、11時30分からパナソニックの
工場に保険の相談コーナーで、更改申込みや、新規、変更などの応対で忙しい。
また、20日まで、交通安全週間です。
私の5月は、今年は特に、交通事故が多い。
こちらが、ほとんど悪い事故が不思議に多い。
急に暑くなったので、浮かれているのかもしれないが、そうでないかもしれないが、
事故は、少ない方がよい、。交通安全に努めてほしい

11年05月17日 08時28分57秒
Posted by: kyotonet
昨日、夕方から三井住友海上の地震保険の中途付帯などについての勉強家がありました。
希望者だけということだったのですが、過去にない、参加者で、3回に分けて実施したのに毎日大会議室が満室だったそうです。
それほど皆さんが関心を持っているということです。今回の震災で、三井住友海上だけでも783億円ほどの査定をし、すでに、650億以上支払を済ませたそうです。おそらく、業界全体で、共済も含めて1兆円ぐらいになりそうです。三井住友海上も、1000億はこえると見ています。地震保険は、各社が、担当しますが、半分は、政府保証の保険です。つまり、半分は、政府が払うということです。それに、各社再保険がかかっているので、実質的には、大きな支払だったなあで、すむ金額だそうです。
それにしても、大きな災害でした。今回の震災は、東北のみならず、関東や中部地方にも支払いが延びております。
津波や、液状化で、海岸沿いが、大きな被害が出ました。私たちも、火災で支払よりも、地震で支払いすることが多いことにいまさらにびっくりです。そして、京都は、震災がないと安心していることは出来ません。昔から100年周期でやはりおきているようです。
日本は、本当に地震国です。でも、このことで、人々のきずなが、深まったことも確かです。日本人で、よかったとも思います。
でも、少しでも、早く、支払も済ませて、皆さんに、安心をお届けできるよう、これからも頑張りたいと思っています。
«Prev1 2Next»