2011年 5月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年05月16日 00時39分40秒
Posted by: kyotonet
昨日のNHKの夕方の番組で、1000円でどんなものが買えるかというような番組
があった。
エジプトでは、散髪が10回ほどできたり、どこかの国では、コーヒーが180杯
以上飲めたり、お国は違っても1000円で、うまく使えば、いろんなことができる。
私も大学生のときは、貧乏だったので1週間から10日もたせた記憶もある。
ラーメン食べて、自動販売機で、ジュースを飲んで、お菓子も買ってそれでも、
1000円では、おつりがある。
ちょっとしたお金ですが、これを、被災者の方々に、届けると、どれほど感謝されることやら、
お金は、少しでもみんなで集めれば、莫大なお金になる。
うまく使って、1000円ほど浮かせて、それを被災者の方々に、使っていただく、
ちっぽけなことかもしれませんが、みんなでやれば、社会も動かせる。
そんな小さなことで、みんなで、協力することで、おおきなパワーになるに違いない、
皆さんも、1000ぐらいと思われるかもしれませんが、みんなですぐに、やることで
大きな力になる。それで、人が喜ぶなら、大変いいことです。
みんなで、少しずつ、小さなことですぐにやることが、どれほど大切か?
3月11日から、こっちは、大変大切な勉強したような気がする
11年05月15日 07時08分31秒
Posted by: kyotonet
今日、5月15日は、京都では、京都3大祭りの1つ、葵祭りの日です。
伝統と文化を大切にする京都では、昔から絶えることのない行事です。
雨天で行列が延期や中止になった年もありますが、今年は、晴天に恵まれそうです。
下鴨神社や、上鴨神社が主な会場で、5月1日ごろから毎日、決まった行事があります。
京都が京都であるのは、昔から1つ1つ、伝統を守り、こつこつと、また、粛々と
古式ゆかしく伝統を守ってきたからその存在があるものです。
銀閣寺の近くに法然院というお寺があります。管主さんのお話聞く機会があったときも
あるがままに、伝統を守ってきたというお話に感動したものでした。
昔から変えることなく伝統を守っているということがすばらしい存在だとおもいます。
毎年おんなじことをするのが無駄と思われる方もありますが、そのままをすることがどれだけ、
大切なことかをいうことを京都が教えているものだと思います。
今日は、第3日曜日、嵐山の三船祭りも今日です。
車折神社の行事で、嵐山に船が出て王朝文化を優雅に演出します。
私の父が保津川下りの船頭だったのでよく扇子をひらってもって帰っていました。
また、近くの松尾大社もお祭りのクライマックスのときです。
伝統と文化を守ることがどれほど大切か、それを考える日です。
でも、それを自然に京都は誰にも自慢することなくやっています。
毎日、毎日が、そして、自然にできることがどれほど大切か、今日は、考えてしまいました。
11年05月14日 06時43分01秒
Posted by: kyotonet
5月12日に東京で行政書士で陸運関係の役員会があり、そこで、福島の方から協力要請がありました。
陸運事務所や国交省からの要請もあり、災害にあわれた方々の自動車関係の相談に応じてほしいということっですが、さてやってみると、自動車も流されたけど、その所有者も流された。また、減免を受けているその方がいないとか、また、廃車しようにも印紙代を払えないとか、それを誰が払うのか?受けた行政書士が用紙から印紙まで負担するのか?そのためには、お金がいくらあっても足りない。資金的にも要請が来ています。
今、できることからやっていこうとしても、相続がまだはっきりできない。行方不明者がいると処理が途中で止まってしまう。役員会ではみんなで協力して応援しようと決めましたが、私たちが、使う用紙代を1円ずつ高くして、その用紙代の売り上げの儲けで支援していくことも決めました。
やっと、支援の手が伸びてきましたが、本当に大変な災害です。16年前の神戸方面の地震は兵庫県のみを応援してもよかったのですが、今回は関東から東北と範囲があまりにも広すぎてどこから手をつけていいのかわからない状態になっています。しかし、みんなから集めた、義捐金は、少しでも早く支援金として被災した方々に届けないと今のお金に困っている。そこを助けないといけないということでみんなが一致しました。
私たちは、できることから少しずつでも前に進んで行きたいと思っています
11年05月13日 00時32分48秒
Posted by: kyotonet
5月12日は、午前中は仕事して、午後火災保険のお客さんの所に行き、また、宮城のボランティアの方の保険を処理し、3時22分の新幹線に乗って東京に会議に行ってきました。会場では、福島の方が来られていて、今回の災害の相談に乗っている。お金の面でも、人の面でも応援してほしいということでした。私たち、行政書士で、自動車関係の仕事をしているものとしては、出来るだけ応援しょうと計画しております。でも、災害の人が多すぎるのと、車の持ち主も行方不明になった方もおられたり、家族の方で相続人の確定が出来ない方もおられたり、また、福島の原子力の災害は、永久抹消はできないということなど、いろんな問題もあります。宮城県は、どこから手をつけていいのやら、まだ、みんながパニックになっている状態です。私たちも、出来るところから、少しでも応援していきたいと思っています。
また、今年の、総会は、東京で行うことになりました。OSSのことなど、いろんなことがあり、大切な会議になりそうです。
また、会員から義援金も少しですが集まり、支援金をどのように配分するかも話し合いました。
そして、9時前の新幹線で京都に帰ってきました。明日の仕事が待っていますので、名残惜しいのですが、帰って来ました。
11年05月11日 08時09分01秒
Posted by: kyotonet
今日、5月11日から春の交通安全週間です。
週間といっても、5月20日までの10日間です。
春は、新学期も始まり、幼い子供さんの通学が安全に行われるように、
行っているものと思いますが、実際には、取り締まり週間です。
飲酒運転や、携帯、シートベルトは片っ端からつかまります。
向こう側の警察官も、この週間にどんな活動で、いくらの検挙をしたかというような
報告が必要みたいです。
ですから、この週間は、取り締まり運動のコンクールみたいな気持ちになっているようです。
しかし、昨日も、歩道を歩いている通学児童の列に車が飛び込んだニュースを聞いて、
本当に心が痛みます。ちょっとした油断や、居眠りも大変な事故になります。
私も、携帯で、取り締まりに行ったこともあります。
高速でスピード違反で取り締まりにあったこともあります。
どんなことでも、1人、1人が、気をつけて、みんなで交通安全につとめると
もっと交通事故は減ります。
私も反省しながら、皆さんに、交通安全を訴えます。
11年05月10日 20時28分09秒
Posted by: kyotonet
今日は、京都も朝から、久しぶりに雨です。
長いこと雨降ってなかったので、少しぐらいならと思っていますが、被災地の方で降れば大変ですね。
私も、ゴールデンウイークに庭の草引きを(地方によっては、草むしり)をしました。
少し油断をすると、すごい草になっていました。
本当に、毎日、コツコツとしないと大変です。
私にも、言い聞かせています。
11年05月09日 21時50分45秒
Posted by: kyotonet
今日、宮城県仙台市の自動車登録を受けました。
災害で、車がなくなった方の登録です。
少しでも早く、その方の元に届くように、急いでお送りしました。
1つずつ、1歩ずつ、少しでも前に進むように努力します。
待っていてください。
頑張ります
11年05月08日 15時43分07秒
Posted by: kyotonet

今日は、5月の第2日曜日で母に日です。
私は、貧乏人の子だくさんで、子供のときから、よく母に怒られていた
ことばかり思い出します。
もう、18年前に母は、他界したのですが、2回目家を買ったときも、
こんなに大きな家を買ってどうする?年いってから借金してと叱られた。
そしてまた、今に事務所を買ったときも、また、年いってから借金してと
叱られた。銀行が貸してくれるからできたんや。心配せんでもええ。
それでも、母は、大丈夫か?いくつになっても心配かけました。
父が先になくなり、10年ほど、1人暮らしをさせてしまった。
母の口癖は、温泉にでも連れて行ってくれということでした。
私も、そのうちにと言って、母は、急死したのでその夢は叶えられなかった。
今は、母のお墓の方に手を合わせるだけです。
今までありがとう!

11年05月07日 16時12分36秒
Posted by: kyotonet
私のお客さんが、事務所でお金を取られた。
相手は、警察に逮捕されて、今も拘留中です。
相手に国選弁護士が着き、すぐに示談を求めてきた。
しかし、数回にわたり盗難にあっているのに、1回分だけの2万5千円だけをすぐに返す。
と言うことで示談を求めてきた。当方のお客さんは納得せずに、こちらも弁護士を依頼を受けた。
自動車保険の弁護士費用で保険会社の相談したが、刑事事件だからと拒否された。
でも、お金を取られたことは刑事事件ですが、お金を返してもらうのは、民事です。
民事なら、日常生活で引受できるはずだと保険会社に言うと、しぶしぶ、応じてくれた。
しかし、保険会社の顧問弁護士に依頼すると、あまりよい返事ではなかった。
ないものからは取れない。金額が小額過ぎると言うようなことだった。
仕方ないので、弁護士会に紹介を出して引き受けてくれる人を探した。
それよりも、相手側は、早く示談してくれと迫ってきた。
次は、20万円で分割を言ってきたが、応じなかった。
その後、家族から、40万円で応じてほしいという連絡が入り本人も、私に伺いを立ててきた。
判決が決まるまでに、何とかしたいという家族の希望もあり、次は弁護士が動いてきた。
私は、相手の弁護士とコンタクトを取った。示談の内容を前日までに私の事務所にFAXしてほしい。
そして本人に相談すると言うことで弁護士は応じてくれた。
内容についてはこちらから2,3点確認をして私が、依頼者に示談に応じるよう話して日時も決めた。
今日、土曜日ですが、午前中に、弁護士と相手側の家族が来て、私が、内容などに、立会人として
同席した。無事に示談が成立した。
相手側の国選弁護士は、私の知り合いの弁護士の新人で女性弁護士でした。
私も知り合いの先生に電話で話しようとしたが、今回は、加害者と被害者の側だったので、
うまく話は出来なかった。どちらにしても、犯罪は許すことは出来ない。
しかし、示談が成立してよかった。
11年05月06日 19時26分09秒
Posted by: kyotonet
皆さん、こんばんは!
富山や、福井で起きた、焼肉店による食中毒は、大変な事件になっています。
ユッケと言う生肉で美味しい食べ物がありますが、それを食べた方が、食中毒にかかり4名の方が亡くなった。
まだ、重症の方もあるので、もしかして、重大な被害になっています。
京都にも、焼肉の安売りのチェーン店はあり、ほとんど、そのような感じのお店でした。
私も、焼肉はあまり食べていないのですが、あの焼肉が、あんなに安くて、そしてまた、大きな店舗網が
できているのが不思議でした。
また、ユッケがあんな値段で食べられるのかと疑問をもった方もあると思います。
しかし、取り返しのつかない被害になってしまった。
ここで、食中毒はケガなのか?病気なのか考えてみることにしました。
ケガとは、外部の要素で、急激かつ偶然の事故と言う規定があります。
しかし、細菌性食中毒及びウイルス性食中毒はケガと、いえるかもしれません。でも、微妙です。
保険会社には、細菌性食中毒及びウイルス性食中毒は、補償の対象外とパンフレットに書いてあります。
特約をつけると、OKだとか。食中毒は集団で広がるのと、ウイルスと言うはっきりとしたものがあるので、
難しいのかもしれません。
どちらにしましても、生のお肉は、食用として認められていても承認されたものは、1つもないそうです。
また、どこで、菌が広がったのかもわかりません。
生では食べない方がいいと思います。
11年05月05日 08時04分45秒
Posted by: kyotonet
最近、自動車保険にも、安い保険のみ求める方と、内容を重視する方と分かれてきたみたいです。
しかし、ネットで申し込みすると、何もわからずに、クリックしてつい安いほうにいってしまいそうです。
私も、保険の代理店をしており、ある団体さんにはネット契約もお勧めしております。
そして、私も、毎週水曜日に食堂に出向いていますが、ネットで完結される方は、50パーセントぐらい。
後は、紙ベースで返送してくる方。また、直接聞きたいと私のところに来て説明を求める方と、さまざまです。
私の方にこられる方も中には、ネットでクリックしたが、内容を変えたいとおっしゃる方もよくおられます。
そして、中でも、間違いに気づいた方には、こちらからも、年齢条件や、免許の色など訂正することもあります。
また意外に、ネットで気がつかない保険の特約に弁護士費用特約と日常賠償責任保障特約があります。
皆さんは、特約に弁護士費用があるのをご存知でしょうか?詳しく言うと交通事故弁護士費用と弁護士費用特約と
2種類です。どこが違うかといいますと、交通事故だけに限って弁護士さんにお願いできる特約と日常の問題も
弁護士さんにお願いできる特約です。法人さんは、交通事故弁護士特約だけですが、個人は、どちらも付保
できます。弁護士特約は、弁護士報酬300万円までカバーできて、最近のパンフレットには、どちらも、司法書士
、行政書士、弁護士と、どこに頼んでも利用できることになっています。
しかも、特約ですので、この弁護士費用を利用しても等級ダウンはありません。
それに、保険料のアップは、月に100円前後です。交通事故弁護士費用ならもっと安く付保できます。
また、日常賠償特約これもおすすめです。
お子さんが、他の人の車に傷をつけたとか、自転車で車に傷をつけたとか、よその家のガラスを割ってしまったとか
飼い犬が、よその人を噛んだとか、日常の賠償トラブルを保障します。
これもお子さんが小さい方に、よくお勧めします。保険料は、月100円ぐらいです。
なお、これらの特約は、2台以上お車をお持ちの方は、1台だけでいいです。同居の家族全員補償ですので、余計な
契約はいらないとおもいます。ちょっとしたことですが、参考になりましたでしょうか?
11年05月04日 06時10分58秒
Posted by: kyotonet
昨日5月3日は、憲法記念日です。
夜のニュース番組でも子供や、孫に戦争の恐ろしさを教える番組を見て、本当に、いい番組を見たと思いました。
最近は、東電のことや、震災のことばかりでしたが、これから、みんながどう生きていくかということも大切なこと
だといまさらに思いました。
増税や、自粛ばかりでは、経済も沈滞してしまいます。
みんな、過去の悪いことを反省しながら、前に一歩ずつでも進んで行きたいと思っています。
宮城県の、自動車の登録の問い合わせも多くなりました。
仲間と力を合わせて、、どんな仕事も請けていこうと思っています。
日本人の、助け合いも本当に、今回の震災で痛いほどよくわかりました。
いろんなこともありますが、こつこつと、前に進んで行きたいと思います
11年05月03日 18時08分26秒
Posted by: kyotonet
京都の行政書士で山口事務所 山口 茂則です。
昭和58年1月に開業してもう、28年ほどになります。
私は、前職が建設業の現場監督でスコップからペンに持ち替えて初めは、わからないままに、がむしゃらに頑張ってきました。
おかげさまで、建設業者の仕事をたくさんさせていただきましたが、現在では、自動車関係の仕事が多くなっております。
自動車の登録や車庫証明・そして出張封印も多く引き受けています。
新車ディラーや、中古車販売の業者まで、幅広くまた、他府県からも多く以来があります。
本当に今までよく頑張ってこれたのも、皆さんの応援と依頼していただいた皆さんのおかげです。
これからも、コツコツと、まじめに、努力して行こうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
11年05月01日 18時29分28秒
Posted by: kyotonet

〒612-8418
京都市伏見区竹田向代町51-5  
        京都自動車会館3階
山口事務所(京都)
山口 茂則

TEL:075-672-1180
FAX;075-661-2122
E-mail yama8@mint.ocn.ne.jp
 一般社団法人全国陸運機構 正会員
 京都府行政書士会 会員
 コスモス成年後見サポートセンター 会員
 京都損害保険代理業協会 正会員
 愛善みずほ会 正会員 
 京都商工会議所 会員
京都運輸支局内の自動車会館3階 
自動車の登録・車庫証明も、全国対応
 http://www4.hp-ez.com/hp/yamaguch/page1

» 続きを読む

«Prev1 2Next»