2011年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
11年08月27日 00時52分58秒
Posted by: kotake
昨日、三崎港「うらり」イベント会場で、本当に久しぶりに出演しました。(ボーカル&ギター)
なんとか、やり切れてほっとしています。お今回披露した曲は真夏にピッタリな自信曲なので、また演奏したいな?と思います。
その他、出演者の方々・お疲れ様でした。
11年08月23日 22時07分54秒
Posted by: kotake
次期内閣総理大臣になるべく、民主党の代表選が盛り上がっているようです。。しかし、これらの国民不在の代表選に期待をかける国民はどの位の数値でしょうか??民主党員でも代表選には投票権はないとのことなので、まさに「派閥の駆け引き」で代表が決まりそうです。

マスコミがそれなりにワイワイ取り上げるので、賑やかになって来ましたが、果たして「総理の顔」らしき人が候補者の中にいるのでしょうか??

私は、明日代表がきまる前日の今日、テレビで候補者の考えを一通り聞きましたが、次期総理らしい発言をしていた方はひとりもいませんでした。
結局、彼らは「議員の最終目標は総理大臣。千歳一遇のチャンス!」とばかりに、抽象的なごまかし政策論に終始し、やるべき各論は「後で会議体を増やしてゆっくりやれば良い」と、危機感の欠片もない「政治屋さん」ばかりです。

残念ながら、現在の政治家に「国のリーダー」に相応しい人物はいないようです。
それが、国際的に格付が下げられ、韓国に抜かれるのもそう遠い日ではないようです。

国内需要の喚起も期待できない現在、私たちは「個」の努力で自己防衛せねばならない状況にあるのですが、まだまだ色々な意味で「平和ボケ」が抜け切っていないのが今の日本であるように感じます。


11年08月11日 00時27分39秒
Posted by: kotake
8月15日から17日迄、当事務所では勝手ながら夏季休暇に入ります。
通常、私はこの時期は人ごみが嫌いなので出歩きは避けてきましたが、伊勢神宮と那智の滝・熊野古道・そして2度目となる高野山で心を磨きに行って参ります。かなりハードな旅(修行?)になりそうです。

目的は、古代からの色々なパワーに触れることで、自分の今後の人生や事務所の経営をしっかり見つめなおし、自然・社会・世界と関わりをより強めるための契機にしたいと考えています。(宗教家でもないのに、少々大げさでしょうか??)

実は最近、若くして急逝される知人がおり、今月はそれを含めて3週続けて葬儀に出席するような信じられない場面に奇しくも出くわしてしまいました。

今回の旅は、それ以前に計画はしていたものの、奇しくも「毎日自分が生きている奇跡、自分が生まれたことの意味、そしてその使命」を深く強く考えざるを得ない「今」を問う旅になりそうです。今思えば、なぜこんな不思議なコースを選んだのかが疑問です。

古代からの自然そして神々の息吹、視線に触れて、自分が何を感ずることが出来るか?とても楽しみでもあり、何か怖気づくような不安に包まれております・・・
11年08月04日 13時11分59秒
Posted by: kotake
最近、ネィティヴの方々とお話をさせて頂くにつれ、ひとつの謎が氷解しました。
彼らが、声が大きいとされるのは、何も日本人より短気であったり、キムチ等の辛いものを食べているからではなかったのです。
(もしかしたら、そうした方もいるやも知れませんが・・?)

それは、言葉の発音の頭にアクセントが強いことです。韓国語を習うと、日本人である我々はここに苦慮します。
頭にアクセントがくると、どうしても言葉が全体的に強くなりがちですよね?

でも、これらに慣れた、自分の意見がはっきり言えるように伝わって、良いのかもしれません。
11年08月02日 13時20分58秒
Posted by: kotake

ここ数年は仕事の忙しさにかまけて、目を反らしていた「音楽」。。。せいぜい、カラオケで韓国の曲にハングルの勉強を兼ねて興じるくらいでした。

ところが、あるきっかけで超有名な子供向け音楽番組のプロデューサーのその番組制作に懸ける思いを知り、
それに因んだオリジナル曲を一度は聞いて頂きたくて、選定する作業を先週の日曜は半日していました。

それともうひとつ、実力派アマチュアバンドのリーダーから「何か、曲持ってきてよ」と随分前に声を掛けられていたことを思い出し、
慌ててその曲の資料を探し、CDに焼いて彼の事務所に持ち込みました。

ところが、私はそのリーダーに楽曲提供するはずだったのですが、「いい曲だね。これ小竹さんが歌ったら・・・」と、首を傾げたくなるような反応が返ってきました。

今後、どうなるか行方はわかりませんが、今月の何処かの練習スタジオで音合わせをするかもしれません。
もしそうなれば、楽器や誇りまみれの機材を探して曲を作りたくなる。。。。

約3年続けたライフワークのジョギングに、またあの「音楽」という王道が帰ってきたのかもしれません・・・・

«Prev1Next»