前回の続きです。
質問4、今日の若者はモラル、マナーが低下している。団塊世代の責任と思うか?
回答4、責任ある 52% 責任ない 48%
意見百出でしたね。
「団塊自身があまり上に対し従順ではなかった。反骨精神があった。それが団塊ジュニアにも伝わった。」
「子供を本気で叱れなくなった。」
自分の子供は兎も角、公共の場所で迷惑行為をする若者を叱るには勇気が要りますね。
直ぐに切れる若者も多いですから、下手に注意すると反対に殺されることもあり得ますからね。
「おやじ狩り」という言葉もはやりました。
私も二回ほど危うい場面に遭遇しました。
私は見るからにケンカが弱そうで、しかも禿で、デブで、そのわりに態度が大きくて目立つのかも知れません。
ある日、通勤電車の中で知らないうちに4〜5人の若者に取り囲まれていました。
他人に見えないよう人垣を作ってカツアゲする気なのでしょう。
全員ニヤニヤしながらそのチャンスを窺っているようです。
私は構わずふんぞり返っていました。
そのうち目的の駅に着いたのでさっさと降りました。
追ってこなかったです。
駅に着くのがもう少し遅かったらどうなっていたことか・・。
栄養の足りない時代に育った私の世代に比べ、今の若者は格段に体格が良いです。
しかし腕力の問題ではなく叱るべき時は叱らなければと思うのですが・・・。

ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。

ついでにこちらも・・・。にほんブログ村 資格ブログへ
ありがとうございました。
今、何位?にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
行政書士深田由美先生の開業指南本です。
クリックしてください
ご参考まで。
岩田行政書士事務所