入院していた息子の経過が芳しくなく、火曜日に再手術をした。
当初、楽観視していただけに、少し、いや、かなり心配だった。

火曜、水曜の2日間はかなり痛そうで、ほとんど何も食べられないようだったが、木曜朝から痛みにも慣れたのか、たくさん食べるようになった。
また、経過も良さそうで、「順調に肺の穴もふさがってきていますよ」と主治医からの説明も受けた。

その様子を見て安心できたので、木曜夜の若手勉強会から夜の外出を復活した。

昨夜も支部の懇親会に少し遅れて参加してきた。

実は、昼からの勉強会があった。
家族法判例研究の勉強会というもの。

支部の役員の一人の方が、自分で企画されたもので、内容も興味深いものだから是非参加したいと思っていた。
残念ながら、昨日は夕方まで大阪にいたから参加できなかったけど、年間シリーズなので今後はできるだけ参加したい。

そのためにも夕方以降とか土日にしてほしいんですけどね。
自分のわがままを言ってもしょうがないのはわかってるけど、やっぱ参加したいから。

でも、昨日は他の支部の人も含めて25名が参加したらしいから、曜日や時間は関係ないんですね。
「集客」という視点からは、内容次第ということか。

我々自分の業務に当てはめても同じなんだろうな。
「結果」とそれに至る「内容」次第で仕事の依頼は増えるんでしょうね。

内容、つまり業務の「質」を高めるためにも、もっともっといろんな「場所」に顔を出して学ばないといけないなぁ。

いろんな人と会話するだけで「考え方」「姿勢」「ビジョン」などなど自分の持ってるものとは違う多様な感覚に触れて新鮮だしためになるし。

ということで、今夜も行政書士の集まる食事会があるので、学んできますよ。