立て続けに許可が下りてる。
しかも、少し早い目だ。
もちろん、嬉しいし、依頼者も喜ばれてる。

ん?
ちょっと考えてみた。

標準処理期間があり、それよりかなり早いということは、もしかしたら単純に申請が少ないからなのかも。

どうなんかなぁ。
やっぱそうなのかなぁ。

タイミングもあるだろうけど、入管へ行っても、法務局へ行っても、税務署へ行っても、申請窓口へ行っても、どこへ行っても人が多くて混雑してる、ということはないもんね。

反面、無料相談会などでは、相談に来られる方が増えている。
いろいろ問題を抱えて来られる。

その中でも金銭問題が多くなってる。
職を失った結果の金銭問題もある。
金銭問題の結果の離婚相談もある。

許可もそうだけど、私たち行政書士の仕事の結果で依頼者が儲けていくとか成長していくとかいうのは嬉しいしやりがいもある。
そうではなく整理や対応などの仕事は違う意味でのやりがいはあるけど、報酬をもらうときのありがたみが違う。

やっぱ、景気がじゃんじゃん良くなって、単純に喜んで報酬をもらえるようになるほうがいいなぁ。

どうなるか、不透明だけど、総選挙で社会が明るくなればいいのにね。