今日、仕事で大阪市の城東区へ行く予定があった。
ふと地図を見ると、大阪城が近い。
城東区っていうくらいだから、当然か。
で、地図で近くを見ると、「鶴橋」が案外近い。
目的地から5キロほどか。
車で行くから10分前後の距離だ。

そういえば、時々テレビで鶴橋のレポートをしている。
かなりディープな街のようだ。
よし、少し足を伸ばして、鶴橋で昼食に焼肉を食べて、キムチなどを買って帰ろう。

がぁ~ん。
半分以上シャッターが下りてる。
空いてる店の人に尋ねると、水曜日は休みの店が多いそうだ。
印象としては、7割から8割の店が休んでるようだった。

そのぶん、人が少なくて、ゆっくり買い物もできたけど、にぎやかさはなく少し寂しかったな。
地方の駅前のシャッター通りのような感じ。

で、肝心の焼肉だが、どこで食べようかなと何軒か見てまわってると、近鉄鶴橋駅前で若い女性がチラシを配ってた。
それを受取ると、焼肉やさんだったので、そこへ案内してもらった。

ガード下の様な雰囲気で入り口は狭いが、店内は清潔感があってそこそこ広い。
私は「上焼肉定食1、280円」にして、秘書は「チゲ定食1,000円」にした。
それを二人で分けながら食べたが、かなり美味しかった。

っていうか、BBQ以外で昼に焼肉って今までなかったし。
炭焼きだったので、全身臭くなったし。
ビールを飲めなかったのが少し残念かな。
他のお客さんは結構ビールを飲んでたな。

客層は普通にサラリーマンがお昼に来ました、女性グループでランチに来ました、っていう感じ。
もちろん満席で、また行きたくなるような店だったな。

う~ん、テレビで見るのと同様、奥深い街だった。
キムチ、スルメ、チャンジャなどをどっさり買ったが、先日「ほし山」で買ったときと同じぐらいの金額だった。
案外安くはない。

今度は、水曜以外のごった返しているようなにぎやかな日に行ってみたいな。