今朝のFM802でDJのヒロTも話題にしていたが、2,3日前から体がかゆい。
肩や背中や足などの皮膚がかゆい。

冬が来た~てなもんです。

何年前だったか、40歳を過ぎてから、あるとき、体がかゆくなり少し湿疹のようなものができたので、あわてて皮膚科へ行ったことがあった。

「先生、何かにかぶれたんでしょうか?それとも病気ですか?」
先生は笑いながら「安藤さん、あなたもお年寄りの仲間ですわ。実は私もそうなんですよ」と50過ぎの先生は笑顔で答えてくださった。

老人性の皮膚乾燥らしい。
つまり、高齢により肌(皮膚の表面)の水分や油分が少なくなって乾燥することにより、下着がすれることなどの原因でかゆくなる、とのこと。
40歳ぐらいからみなさんなりますよ、とのことだった。

なんてことはなく、潤いを保つためのローション(保湿剤)を塗れば予防できるし、すでにかゆみが強い場合は、ステロイド系の塗り薬を塗れば、速攻治まった。

病気ではないということで、安心したが、それより自分が高齢者、お年寄りの仲間入りということに大きなショックを受けた。
いくら気が若くても、確実に肉体は老いているんですな。

そういえば、普段エレベーターやエスカレーターは使わないが、年々息が切れる。
ソフトボールしていても、よっしゃぁホームランやぁとバットを振っても、微妙にずれてゴロやフライになる。
視力も衰えているんですな。

もしかしたら、最近、遊びでも仕事でもなんにでも、新しいことに対する興味や意欲が以前ほどではないかも。
よく考えてみると、結構思い当たるやんかいさ。

あかん、あかん、もっと前向きに、何にでも興味を持って意欲満々で取り組まないとね。

俺は、まだまだいけるぞ!・・・いけるはず・・・いけるかも・・・か?