今日はいい日だ。
1111と1が並んでるし。
また、夕方赤いバイクでポストマンが来てくれて、待ち焦がれていた許可のハガキを届けてくれた。
私も嬉しいけど、依頼者は電話の向こうで、飛び上がって喜んでおられた。

ふとカレンダーを見ると、今日は「大安」だ。
私は、年齢の割りにそういうことをほとんど気にしないタイプなのだが、良いことがあると良いように解釈することにしてる。

嬉しいので、これから美味しい食事に行くのだ。
そうだ、その途中、ファミマに寄って、totoBIGを買うとしよう。
もしかしたら、当たるかも!ま、ないけど。

何食べにいこうかな?
そういえば、少し前に、鍋は嫌いだけどカレー鍋を食べたら美味しかった、てなことを書いたけど、最近カレー鍋スープのテレビCMが2社から流れてる。
今年の流行りか?
私が先取りで気付いたっちゅうこと?

そういえば、今朝の読売に中華の「程さん」の記事があった。
その中での程さんのことば。
「あるとき、客のおじさんから言われた。あんた、程さんと違うやろ。テレビで見る程さんは、いつも笑顔や。」
程さんは、ハッと我に返ったそうです。
これは、私もハッとした。
いつも笑顔を心がけてるけど、もしかしたら怖い顔になってるときもあるかも、と。
肝に銘じたい。

さっき届いた夕刊には中華の「陳健一」さんの匠の受賞の記事もあった。
21年前にはお父さんも受賞したらしい。
陳健一さんのお父さんが、四川料理のマーボー豆腐や坦々面を日本に紹介して広めたらしいです。
へぇ、そうやったんや、ですな。

ということで、今夜は中華に決まりですな。