今日はなんだか知らないけど、一日滋賀県に行ったりきたり。高速を使って2回往復しちゃった。
滋賀県ばっかりというのは段取りがいいのか、2回も行ったりきたりというのは段取り悪いのか。

もともと朝一大津入管に在留期間更新の申請の予定だったところ、昨日夕方草津のお客様から建設業と宅建免許の申請の依頼があった。

京都ではバンバン許可申請してるけど、建設業や宅建は大阪や滋賀はたまにしかなく、しかも申請書が京都とは少し違うので、事前準備のつもりで建設業も宅建も用紙と手引きをもらいに行ったわけ。
しかも、添付書類や確認資料が京都に比べてはるかに多いときてる。

とくに手引きや様式は新しくなってる場合が多いので、事前準備は結構重要です。

ま、幸い、大津入管と滋賀県庁は目と鼻の先だし、全日不動産協会滋賀本部は、入管の隣のビル。

午前中早い段階で京都に戻って来たところ、草津市役所へ用事ができて、2回目の名神高速とあいなった。

明日交付予定の草津警察署の車庫証明があったので、草津市役所での業務が済んだ後、試しに寄ってみると、できあがっていて交付してくれて、メチャラッキーでした。明日またもや草津まで行かなくてすんだので。
草津警察の窓口の女性は優しいですよ。ありがとうございました。

その後、ちょうどいい機会だから、京都への帰り道、知り合いの大津の行政書士さんのところへお茶を飲みがてら、業務についての質問と打ち合せに寄って、結果、少し手伝ってもらうことにしました。

やはり、書類集めなどは、京都からだと大変なので、近くの人に頼むほうが合理的ですよね。
また、その地域地域による特性があるので、もちは餅屋で、慣れてる人の助力を得るほうが間違いもないしね。

で、京都へ帰ってきて、名刺が切れかかってるので、いつもの印刷屋さんに500枚発注しました。
15、750円です。安いでしょ~
行政書士のあの金ぴかのマークもついてます。

開業当初はあちこちで名刺を配りまくり、あちこち顔を出して名刺交換するからあっというまに500枚なくなったけど、ここ最近はあまり減りませんね。
それでも毎回500枚の発注で、今回が4回目です。
ということは、今まで6年ちょっとで1,500枚使ったということかぁ。
多分、行政書士としては少ないほうでしょうね。

朝、8時に大津に向かって事務所を出発して、途中昼はコンビニでパンとサンドイッチを買い、運転しながらぱくつき、なんだかんだで、夕方事務所に戻った。

ポストを見ると、先月末に申請した京都入管での中華料理のコックさんを招聘する在留資格認定証明の許可ハガキがきていました。
今回は早かったナァ。ちょうど1ヶ月ですね。
お店のオーナーに電話すると、たいそう喜ばれました。
明日午前中に入管に証明書をもらいに行って、昼ごろお店に届けに行きます。
その時、お昼ご飯をご馳走になります。

コックさんはハルビンなので、地震の影響もないでしょう。
来月中にはビザをもらって来日するでしょうね。
そのときは、家族で食事に招待されます。
中華料理のコックさんを招聘する仕事はそれが楽しみですね。
役得といえますね。新人の皆さんも是非手がけてくださいね。
ただし、メタボ体型になりますけど・・・