訪問販売法から特定商取引法へ進化(といえるかな)し、なおかつ消費者契約法施行からも数年たちましたが、あいかわらずいろんな悪徳商法が横行してるようですね。
私も行政書士として、いわゆる敷金問題を解決したり、クーリングオフをしたりと被害者を救ったり被害を未然に防いだりしています。

みなさんもそうでしょう。
と、偉そうに書きましたが、実は二十数年前に私自身が「キャッチセールス」に引っかかりました。

思い起こすと、河原町を何か(買い物だったかデートだったか、覚えてない)の用事で歩いているとき、若くかわいい女性から声をかけられ、お茶しました。

典型的なキャッチセールスのパターンですな。
当時私は女性に全く縁がなかったわけでもなく、何故ついて行ったかは今となっては思い出せませんが、今でも世の中に横行しているということは、みなさんホイホイついて行くんでしょうね。

その中身はというと・・・

会員制クラブの会員権です。
結果から先に言うと、実は結果オーライ、メチャラッキーでして、今では財産といえるほど、家族や友人と利用していて、良かったなと思えてるんです。

リゾートトラストという会社が展開しているエクシブです。
当時はまだエクシブではなく、サンメンバーズクラブでした。
確か100万円だったかを、3年つまり36回払いで買いました。
わけも分からなかったけど、当時京都市内に2ヶ所ホテルがあったので、まいいか、と買った次第です。
もちろんその若くかわいい女性の魅力に負けたわけです。
しかし、すぐに祇園にあったホテルが閉鎖され、また最初利用料が一泊900円だったのにすぐに1200円、1500円と高くなっていったので、だまされたようなもんだと思ってはいました。

ところが、年月が過ぎると、今ではTVコマーシャルも打つし、上場もしたし、新しいエクシブがあちこちにできるし、いいことずくめで、しょっちゅう利用して喜んでます。

このことは、先にも書いたけど、本当に結果オーライで、自分の悪運の強さに今さらながら驚くばかりですが、いつもラッキーなことがあるわけでもなく、どちらかというと本当にだまされることのほうが多いので、皆さん気をつけないとね。

また、今後も相談者が助けてと来たら、直ぐに助けますよ。

それにしても最近できた京都八瀬のエクシブ京都離宮はすごい!
豪華だし食事もエステも高いし、何より予約が取れない。
値段聞いたらびっくりするよ。
なのに、予約が取れないということは、世の中の二極化現象はほんまもんですね。
とびきり安くてお徳か、正反対にとびきり高くて豪華なものが流行る。

上から下まで全身ユニクロの私としては、ユニクロから卒業することが当面の目標ですな。

がんばろうっと。