暑い日が続いているが、先日、熊谷で40,9℃を記録したまさにその日、私は熊谷の親類宅へ行っていた。確かに暑かったけど、湿度が低かった分、まだ堪えられた。と言っても10分ほど外にいた限りでの話だけど。

お盆期間中は仕事を休んで、趣味のパチンコを少し、いや多少打ってきた。ツキもあってそこそこのプラスとなる。好きな機種はエヴァなんだけど、勝たせてくれたのは別の台。今は亡き、田山プロのようにパチプロ日記風に詳細を書きたいのだけれど、今日はなか卯のことを書くつもりなので、それはまた後日。

実は、良く行くパチンコ店の横になか卯がオープンしたのが、つい2ヶ月ほど前。良く行くというのは違うな、行政書士として開業してからは、最近まで」パチンコなど打てる余裕は無かったから、脱サラして資格を取る間は良く行っていた、というのが正しいか。とにかく、それまでなか卯で食べたことが無かった。親子丼がおいしいという評判は聞いていたので、食べてみると確かにこの業態の店としてはおいしい。感心したのだった。

そして今日、もう昨日だが、初めて牛丼を食べた。また感心した。具に玉ねぎの他、長ネギを刻んだものと、椎茸が入っていたから。この二つが入ることで食感が良くなるよね。吉野家に対抗したこの工夫が、感心した所。
自分の好みとしても、なか卯が上かな?