今度の日曜は行政書士試験ですか。早いもので私が昨年受験してからもう一年経ったわけですね。その日は秋らしい澄みきった青空が広がり、駅前で「松屋」の豚丼を食べ、試験会場である東洋大学川越キャンパスに緊張して向かいました。緊張もします、一昨年脱サラして臨んだ試験に一問差で落ち、「今年は絶対に落ちるわけにはいかない」という想いでしたから。
しかし記述式は難しく、法令択一は五択のうち二つには絞れるけどどちらが正解か、迷う問題が多く、正直な話、「もうダメだ。わからない、諦めよう。今年もダメか」と気持ちが切れかけました。そんな時、頭に浮かんできたんです、前日に貰った「試験がんばってね」という大事な人からの一言が。ドラマでは一言をきっかけに力を発揮するなんてことがありますが、私の場合も大きな力となり気持ちを切らすことなく、集中し直しました。
このブログを読んで下さっている方の中にも、今度の行政書士試験を受ける方がいるかもしれません。一足先に合格したものから言わせて頂けるなら、「とにかく気持ちを切らさないで、最後まで頑張ること」が大事です。
もちろん、ちゃんと勉強してきたことが前提ですよ。