怒られっぱなし(トホホ) 行政書士って、事務仕事が半分(いや以上かな?)ですよね?
でも、事務員としての自信なくしてしまいました。
私の仕事の取り掛かり方。
1、今日すべきことを確認します。
2、優先順位(急ぎのもの、そうでないもの)を経験上決めます。
3、2の急ぎのうち担当者に確認なしで仕上げられるものから取り掛かります。
4、昼休みに担当者に確認して急ぎのものを仕上げます。
5、2のうち急ぎでないものを3、4と同じように仕上げます。

今日もこんな感じで仕事を始めたのですが、優先順位を間違えてしまい、あたふたしました。予定時間に仕上がっていないことをガツンと言われました。(予定時間を知っていたわけではありません)
さて、ここで何が問題か?
上記2について独断で決めていること。ですね。
わかってはいるんです。ただ、現場に出ている担当者に電話して優先順位を聞くなんてホント気を使うんですょ。でも、仕方ないです。私が悪いです。
うちは事務員が交代で休みを取るので、私以外の人が書類を作成するときもあるのですが、お互いのPCを使用しているため、またいつでも連絡できるため申し送りをしていませんでした。
これからは必要です。これについてもガンガン怒られました。確かに担当者からしたら同じ事務員で、どっちが書類作ったなんて関係ないですもんね。
反省、反省。
会社のシステム作りもしていかなければなりません。
なんか愚痴って、目標が見つかったらイライラも収まってきました。
スペシャル事務員になって行政書士の仕事にも活かして行きたいです。