経営事項審査(経審)は、公共工事の入札に参加する建設業者の企業力(企業規模など)を審査する制度です。
 全国一律の基準によって審査され、項目別に点数化された客観的な評点は、公共工事の発注者が業者選定を行う際の重要な資料として利用されています。
経営状況分析申請:
 経営状況分析の申請は、国土交通大臣の登録を受けた登録経営状況分析機関へ経営状況分析の申請を行います。
経営事項審査(経審)申請:
 事前に経営状況分析の申請を行い、経営状況分析結果通知書を入手します。経営状況分析結果通知書がないと経営規模等評価申請および総合評定値請求はできません。
 公共工事の入札参加資格審査においては、総合評定通知書(P点)をもっていることが、入札参加資格審査の条件となっています。

 この事から、建設業者はP点がいくらになるか書類審査を受ける前に事前に知りたがる傾向にあります。
 そため、シュミレーションを行いP点を算出する能力を行政書士は求められます。
 現在、私もシュミレーションを参考書等の数字を用い何回か算出しております。
 すぐに、数値が向上する具体策や今後の目標をアドバイス出来るよう研鑽しております。

 建設業許可の決算変更届・経営審査・入札参加資格審査等の業務をおまかせ下さるようお願いいたします。