梅の花が咲いていますね。今年は暖かくて過ごしやすので、めちゃめちゃ冷え性の私には楽チンです。

欧米では60%の人が遺言を書いています。「縁起でもない!オレを殺すのか!」とどなる頑固オヤジもいる日本では、まだまだ浸透しませんね。でも、相続手続がどんなに面倒か、一度経験した人ならわかりますね。

私の友人(当時は主婦)が義母の相続手続をやったそうです。足しげく通えば、誰でもできることなのですが、「まー、大変だったよー。もう二度とやりたくない!」と言っていました。

日中役所に行かれない息子さんの代わりに行っていたそうですが、?誰もやってくれる人がいない?妻や子供たちに大変な思いをさせたくない など、後々のことを考え、行政書士に遺言執行者を依頼することもできます。
勿論、弁護士などにも依頼できますよ。でも、報酬額が違うので、安くて丁寧にサポートしてくれる行政書士に是非お願いして、自分や家族が安心して生活ができる遺言書を作ってみてください。

もめるであろうことが予想されていても、なかなか遺言書を作るところまでできる方は多くないのが現状です。
家庭裁判所の調停、となると、とっても大変なのです。